Naruki.K's Radio Head

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2017/10/21 音楽演劇「セロ弾きのゴーシュ」

宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」の
音楽演劇を観ました。

地元のストーリーテラー・奈良井伸子さん主宰
「わらべうたとえんげきの広場 はちみつ」による
かなざわリージョナルシアター2017「げきみる」
最初の公演。

0才から観劇OK!
おとなもこどもも 音と楽しむ宮沢賢治

そう銘打たれた演劇公演のひとつでした。

www.artvillage.gr.jp

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今年5月の「風と緑の楽都音楽祭」での
「ガルガンチュア物語」。
この無料ステージで、とてもコミカルで暖かく
ユーモアたっぷりなパフォーマンスを観て以来
奈良井伸子さんのストーリーテリングのファンに
なりました。
音楽祭という場、そして、題材が荒唐無稽な
「ガルガンチュア」というところがまた
なおさら自分にはツボにハマったと言えます。

このステージでは、地元のハープ奏者
上田智子さんがハープ演奏と曲作りを担当されて
おもしろおかしな物語に暖かさと華やかさを
添えていました。
その上田さんが、奈良井さんの語りに音楽を添える
演劇の舞台ということで、これはもうよいステージに
ならないわけがないやろ!あの楽しさをもう一度!
観ねば!となりました。

rcs4naruki.hatenablog.com

公演当日の午後。
午前中、金沢のまちなかのお寺で参加した
別のイベントに引き続き、金沢市民芸術村へ移動、
PIT2ドラマ工房へ足を踏み入れました。
開演時刻をわずかに過ぎていて
すでに奈良井さんの前説がはじまっていました。

ステージ中央には影絵を映し出す
スクリーン状の大きな白い幕。
右手にハープ(上田さん)と
チェロ(外山賀野さん)が演奏するスペース。
この演奏スペースが見づらい位置にしか
座れなかったのが残念ではありましたが、
少しだけ演奏姿を見ることはできました。

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奈良井さんは物語の進行とゴーシュ役、一人二役
実に自然な流れで語って演じられていました。
言葉のひとつひとつ、しぐさのひとつひとつ、
どれをとってもとてもわかりやすい、
物語の中に自然に引き込まれていく感覚。

カッコウを演じた鳥毛こずえさんとの掛け合いも
とても自然に、そして、とても生き生きとした、
歯切れのいい演技。
ゴーシュが奏でるチェロの音を
なんとか引き出したいという切なる願いが
よく伝わります。

猫が影絵で登場したときには、なんとなんと!
ハープの上田さんが声での出演。
ゴーシュに対してちょっと斜に構えた
猫の態度がものすごくよくわかるセリフ回し。
生意気で小憎たらしくて、だけどどうにも
憎めない、かわいらしい猫がそこにはいました。

そのそばでチェロを演奏する外山さん。
ゴーシュの音と気分を巧みに表現されていました。
細かく早いフレーズも柔らかい音色で、
童話の雰囲気にぴったり。

薄暗くて小さなスペースで、
手作りのしかけにアコースティック楽器。
それだけでつくりあげる空間は、
小さな洞窟の中で物語を観る...といった雰囲気で、
物語が終わってからもしばらく余韻を味わって
いたいくらいの、ホッと落ち着く、和むものでした。

    *    *    *

楽器を鳴らすこと、音楽を奏でること。
表現をすることを仕事にすることで、
見えるもの、見失うもの。

芸術表現を生業にしているわけではない自分にも
ゴーシュの物語と奈良井さんたちのステージを通して
考えされられるものがありました。

何に向けて、誰に向けて、演奏するのだろう。
表現するのだろう。
上手に表現するための地道な練習や訓練。
その目的はなんだろう。

芸術の表現に限らない。
好き勝手にはじめて好き勝手に書き続けている
仕事でもなんでもないこのブログだってそう。

自分以外の誰かに向けた表現や発信の
おおもとにある動機・思い。
それを見失ってしまうと、いいものができない。
上達しない。
それがいわゆる「壁にぶちあたった」
「煮詰まった」状態の正体なのかも知れない。

物語は、観る前にはまったく連想しそうに
なかったものを、期待してもいなかったものを
ジワジワと思い起こさせてくれる。
おもしろい。

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終了後は、スクリーンの裏が公開され、
影絵を映すしくみを見ることができました。
大人の自分にはとても懐かしい
あるアナログな装置がありましたが、
子どもたちにはとても摩訶不思議で
新鮮に映っていたようです。

演劇も、童話も、子どもの頃から
あまり観ることがなくて
馴染みがないものでしたけども、
大人に、いいトシになってから
こうしてじっくりと観るのもいいものだなと。
このトシになったからこそ、
良さをしみじみと噛みしめることができると
いうものかも知れません。

上田さんに感想を伝えて、
談笑することができたのもうれしかったですね。
忙しく動かれていた奈良井さんには
ごあいさつしかできませんでしたが、
これからも、語りや演奏を観ていきたい、
応援し続けていきたいという気持ちが
強まったひとときでした。