Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

「点」から「線」そして「面」に さらには...

「終わりを思うことからはじまる」
「ゴールを思い描くこと」
「ありたい姿に対する現状とのギャップを見ること」

と言われるように
問題意識や目的を明確に見据えた上で
行動することはとても大切なこと 重要なこと

一方で

ともかくも あるいは
やむにやまれず あるいは
なにがなんだかわからないけど
行動してみていたら

てんでんばらばらな「点」でしかなかった
ひとつひとつの行動の足跡から
問題意識がぽつぽつふつふつと湧いてきて
そのおおかたが一本の「線」としてつながりだす

その線が 目的へ向かうための「道」であって
実はすでに目的へ向かって道を歩いていたことに
なるのではないだろうか

その道をえっちらおっちら進んでいってみると
行動の足跡は次第に「面」の広がりを帯びてくる

その「面」が 目的を実現するための「場」であって
終わりとかゴールとかありたい姿というのは
そういう場に在るということではないだろうか

f:id:rcs4naruki:20171110092500j:plain

「終わりを思うことからはじまる」
「ゴールを思い描くこと」
「ありたい姿に対する現状とのギャップを見ること」

それは ともかくもトライしてみることによって
緩急あれども動き続けることによって
新鮮な風を取り入れて活性化し続けることによって
見い出せて実感できるものでもあるのではないだろうか

 

ココロが弱ってて動けないときは
動かなくてもいいじゃないか
動くためにひととき止まるのさ
だけどもココロが弱ってもないのに
動かなかったら
そのココロは澱むだけ

止まったままで終わるな 固まるな
動いて転がり続けろ ほぐして揺れ続けろ
Rock'n Roll !!(え?)