Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

憲法はどのように変えられようとしている???

 自民党憲法改正草案・緊急事態条項】

いや ほんっとうにヤバいって これ

これね、通っちゃったらさ...

現在の与党や政権に疑問を感じている人が不利益を被るだけの
ことなんかじゃなくてさ

現在の与党や政権がひっくり返ったときに

現在の与党や政権を支持している人たちこそが
 不利益を被る』

そんな可能性までもがあり得る話なんだよな

 

......という論理的な判断力ひとつで
如何にダメな草案かということが判断できるよ

現在の与党や政権の姿勢に反対しているから
この草案にも反対だって感じて言ってるわけでは
ないんだぜ

現在の与党や政権の姿勢には反対だけどさ おれは

だけど そんなちっせえ問題じゃないんだってこと

 

それでもこんな内容の草案をなんとなく支持するってことは

『現在の与党や政権が未来永劫に継続することを
 絶対的な前提にしてしまっている』

そういうことなんじゃないか?
rcs4naruki.hatenablog.com

憲法を絶対に変えてはいけないとは言わないよ
今のこの草案の内容はマズいからこんなふうには
変えてくれるなって言ってるだけさ

そんな恐ろしいことになる可能性の穴を
みすみす作ることはないだろうよ

内容を変える手続きが大変な日本の憲法
いまこんなふうに変わっちゃったら
元に戻すの もっと大変になるよ?

だから止そうよって言ってるだけさ

rcs4naruki.hatenablog.com