Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2017/10/13 山田貴子ピアノトリオ@福井・武生

福井県越前市(旧武生市)。
JR武生駅の近くにあるジャズ喫茶「Cafe Rag Time Classics」。

ここで、首都圏を中心に活動されている気鋭のジャズピアニスト・
山田貴子さんのライブを観てきました。

f:id:rcs4naruki:20171024060437j:plain f:id:rcs4naruki:20171024231929j:plain

ことしの5月、金沢のジャズ喫茶「もっきりや」で開催された、
ピアノ・ヴィブラフォン・チェロという異色の編成のジャズトリオ
「やまや」のライブ。
このときにはじめて、たかこさんの鮮烈な演奏に触れたのでした。

rcs4naruki.hatenablog.com

7月に東京へ出張したときに、たかこさんが出演されるライブの日程と
自分の行動予定がたまたま合致したのをきっかけに駆けつけたのが2度目。
このときの演奏も素晴らしく、とてもおもしろい響きを楽しみました。
首都圏のジャズ喫茶でライブを聴くのは初めてだったということも
あって、とても思い出深く忘れられないひとときになったものでした。

rcs4naruki.hatenablog.com

それ以来3度目の、たかこさんの生演奏に触れる機会。
7月のライブを観に行く数日前に、ご本人からメッセージが。
「10月にライブで福井へ行きますのでこちらも是非!」と!

ポーランドの凄腕ドラマーと一緒に演奏をするという話でした。
「とてもおもしろい演奏をする凄いドラマーなんですよ!」と...
金沢でのライブだったらよかったのになあ、絶対に行くのに、と
思いつつも、その後もずっと気に掛かり続けていました。
3日前になって「これはやっぱり観ておかなならんやろ!」と決心。
確実に行ける目処も着いた!たかこさんへ連絡しました。

「まいど!チケット一丁!」「あいよ!チケット一丁!」
いやそんなことは言うはずもなく......

当日のお昼過ぎ。
金沢のまちなかからクルマでシタミチを走らせること2時間あまり。
一旦、武生中央公園へふらりと立ち寄ってひとやすみしてから...

f:id:rcs4naruki:20171024215950j:plain f:id:rcs4naruki:20171024220023j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024220006j:plain f:id:rcs4naruki:20171024220039j:plain

 

暗くなってから足を運びました。
「Cafe Rag Time Classics」

f:id:rcs4naruki:20171024060512j:plain

もともとは古民家か商家だったのでしょうか。
白い塗壁と無垢の木材、吹き抜け。とても好みの空間!
2階が楽屋スペースのようで、準備時間中に出演者が行き来するのが
見られるのもまたアットホームな雰囲気がしていいものです。

f:id:rcs4naruki:20171024060604j:plain f:id:rcs4naruki:20171024061538j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024060556j:plain f:id:rcs4naruki:20171024060622j:plain 

f:id:rcs4naruki:20171024060637j:plain

開演時刻になり、ピアノのたかこさん、ベースの小美濃悠太さん、
ポーランド出身でデンマークコペンハーゲン在住のドラマー・
Albert Karch(アルベルト・カルフ)さんの3人が登場。

小美濃さんは7月の東京でのライブでもベースを演奏していました。
今回は小美濃さんが主にMCを担当。ライブとトークを進行します。

「山田貴子ピアノトリオ」という名前ではありますが、
ドラマーのアルベルトさんのプレイを大々的にフィーチャーした、
ヨーロピアン・ジャズ色満載のライブ。

これが予想を遥かに上回る...なんてものではない、想像を絶する凄さ!

とても小さくてシンプルなドラムセットから叩き出していることが
信じられないほどの豊かで多彩な響き。
鋭く、緻密で、繊細で、激しくもありながら丁寧な優しさも。
精密な細密画の風景が視界を次々に横切り続けていくかのような
ドラムの響きに、最初から最後まで驚かされっ放しでした...。

f:id:rcs4naruki:20171024060710j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061045j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061335j:plain

こんなふうに線が細くて華奢な体格の、あどけない表情の若い青年が
叩き出しているとは到底信じられないほどの、テンションの高い響き。
ベースの小美濃さんとの間合いを伺い、呼吸を合わせる視線もまた
もの凄く鋭い。張り詰めた緊迫感が目からも耳からもビシビシ伝わる。

f:id:rcs4naruki:20171024060807j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061410j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061242j:plain 

f:id:rcs4naruki:20171024061451j:plain

そういう、もの凄いテクニックと緻密な刺激に満ち満ちたドラムにも
ベースの小美濃さんとピアノのたかこさんは全く喰われることもなく
時には引き立て合い、時には対峙して火花を散らし合う。

f:id:rcs4naruki:20171024061121j:plain 

f:id:rcs4naruki:20171024061520j:plain

【前半】

 1. 桜咲く日に(小美濃さんのオリジナル曲)
  深く澄んだピアノ、繊細で緻密でメロディアスなドラム。
  桜の花びらが静かな水面に落ちたときのかすかな波紋のさざ波。

 2. Eposs(RGG Trio)
  ヨーロピアンジャズ界最左翼のアヴァンギャルドなバンドの曲で、
  そのバンドの「現在よりはメロディがあったとき」の曲とのこと。
  ドラムの音色やフレーズはとてもクリアで鋭いのに暖かい。

 3. タイトルなし(小美濃さんが数日前に書いたばかりのオリジナル曲)
  詩的で静謐で、幾何学的なリズムとメロディパターンではじまり、
  ジャズでもありロックでもあるような、その両方を軽々と超えた
  遥か先に到達したかのようにも感じられる勢いになだれ込んだ
  超絶スリリングな音楽。
  もの凄く緻密で複雑な、力強くも繊細なリズムにただただ大興奮。

 4. タイトルなし(たかこさんのオリジナル曲)
  ドラムを主役に据えた短めの曲。
  ベースの小美濃さんとピアノのたかこさんがしっかりと脇を固めて
  ドラムの躍動感を際立たせる。
  主役に立っても脇役に回ってもそれぞれの素晴らしさを発揮。

f:id:rcs4naruki:20171024061313j:plain

【後半】

 1. Rosemary's Baby(クシシュトフ・コメダ
  同名の映画音楽から。
  原曲は知らないが、3人のスリリングなインタープレイが冴えわたる。

 2. Rememberance(たかこさんのオリジナル曲)
  大切な記憶を丁寧に辿るかのような、叙情的でエモーショナルな、
  日本的な響きのメロディ。 ドラム、ベース、ピアノがそれぞれ
  「肩を寄せて語り合う」かのような、繊細な響きの絡みが印象的。

 3. Miyako(アルベルトさんのオリジナル曲)
  アルベルトさんの深い思い入れが込められたという短めの曲。
  東洋のとも西洋のとも言い難い、神秘的な雰囲気の響きが印象的。

 4. Waltz for eber(北欧ジャズの曲)
  「ワルツ」という言葉が連想させる優雅な雰囲気を木っ端微塵に
  吹っ飛ばすかのような、最後の熱い熱い大盛り上がり。
  濃密なインタープレイの極致。音の格闘。最高潮のヴォルテージ。

【アンコール】

 December(たかこさんのオリジナル曲)
  雪道を静かに歩いていくかのようなピアノ。
  街路樹の連続が前から後ろに流れていくかのようなベース。
  細かく眩しく煌めくダイヤモンドダストのようなドラムの
  シンバルワーク。
  歩調と景色の移り変わりが次第にシンクロするかのような、
  非常に繊細な響き。

 

とてもマジメで実直な人柄を感じさせる小美濃さんのMC。
(たかこさん曰く「おみのっち」)

f:id:rcs4naruki:20171024060933j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061204j:plain

たかこさんがMCのときに見せるリラックスした素顔。
演奏のときは全く別人。

f:id:rcs4naruki:20171024061059j:plain

f:id:rcs4naruki:20171024061154j:plain

普段あまり聴き慣れない、生演奏ではもっと触れる機会の少ない
ヨーロピアンジャズの響きを存分に堪能できた、貴重なひとときでした。

3人がそれぞれ、ひとりひとりの持ち味を存分に生かしつつ、
引き立て合いつつ、遠大な風景の流れを描き上げていくかのような
イマジネーションを掻き立てられる音のつづれおり。

Cafe Rag Time Classics の、室内の音の響きも最高に美しい。
ジャズなのだけども既成の枠を軽々と超越した、それでもなおかつ
人の温もりやユーモアをも、鳴り響く音のひとつひとつから
醸し出されていることを感じさせてくれた、素晴らしいライブでした。

f:id:rcs4naruki:20171024061558j:plain

凄腕ミュージシャンも、ステージが終われば至って普通の人たち。

伏し目がちになってしまった、とってもシャイなアルベルトさん。
えくぼスマイルがいつもかわいらしいたかこさん。
実直な好青年の小美濃さん。

気軽に感想やお礼を伝えたり、気さくにゆるーいトークで交流を
楽しめることも、このような小さなスペースのライブならではの
魅力です。

翌日の、自分にとっての大きな大きな第一歩を踏み出す直前に
とても前向きな挑戦心を膨らませてもらえたひとときになりました。
思い切って行って、ほんとうによかった。

ありがとう! アルベルトさん、たかこさん、小美濃さん!

f:id:rcs4naruki:20171024061610j:plain

 

その小美濃さんは、アルベルトさんとプロジェクトを立ち上げています。
ツアーとアルバム制作にあたって、クラウドファンディングで支援を
募っておられます。
わたしも、おふたりの素晴らしい才能に敬意を表して、いくばくかの
支援をしようと思っています。

これほどまでに新たな響きを開拓し、挑戦されている音楽家の方々を
自分たちの手で支援することができる。
そういう幸せの輪が広がることを祈って。

www.kickstarter.com

f:id:rcs4naruki:20171024231642j:plain

 

そして、たかこさんは、さらに精力的に多彩な演奏活動を展開します。
こちらも是非ご注目を!

f:id:rcs4naruki:20171024231815j:plain f:id:rcs4naruki:20171024231821j:plain