Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

諦めきれぬと明らめて そのうち世界をPOPにして

この期に及んで なおも繰り返されるこの虚無感
それでもわたしゃ 自由の動物だから......

f:id:rcs4naruki:20171023204502j:plain

 

【あきらめ節 / 高田渡

地主金持ちはわがままもので 役人なんぞはいばるもの
こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる

お前この世へ何しにきたか 税や利息を払うため
こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる

米は南京 おかずはひじき 牛や馬でもあるまいし
朝から晩までこきつかわれて 死ぬよりましだとあきらめる

汗をしぼられ油をとられ 血を吸い取られてその上に
ほうり出されてふんづけられて これも不運とあきらめる

苦しかろうまた辛かろが 義務は尽くさにゃならぬもの
権利なんぞをほしがることは できぬものだとあきらめる

たとえ姑が鬼でも蛇でも 嫁は素直にせにゃならぬ
どうせ懲役するよなものと 何も言わずにあきらめる

借りたお金は催促されて 貸したお金は取れぬもの
どうせ浮世はこうしたものと わたしゃいつでもあきらめる

おらが一票で受かった議員 今じゃ汚職の代弁者
おらあどうしよう困ったな これも不運とあきらめる

長いものにはまかれてしまえ 泣く子と資本家にゃ勝たれない
貧乏は不運で病気は不幸 時よ時節とあきらめる

あきらめなされよ あきらめなされ
あきらめなさるが 無事であろ
わたしゃ自由の動物だから あきらめきれぬとあきらめる


Wataru Takada - あきらめ節

 

『諦めきれぬと 明らめる』

 

作り直す世界は
自分の、あなたの、あの人の、ココロの中の世界であり

それはつまり
自分が、あなたが、あの人が、呼吸して生きる世界...

f:id:rcs4naruki:20171023205155j:plain

 

【POP / ホフディラン

このまま僕らは何処へ行く このまま僕らは?
このまま僕らは何処へ行くのかな

この先世界は何処へ行く この先世界は?
この先世界は何処へ行くのかな

少し前まで子供だった大人が 僕の住む国を動かす
少し前まで歩けなかった子供が 「あっ」という間にぶち壊す

そのうち世界はPOPになって そのうち世界は!
そのうち世界はPOPになっているよ

少し前まで忘れていた世界が だんだん僕の目を覚ます
少し前まで戻りきって僕らは 「あっ」という間に作り直す

どんどん世界をPOPにして どんどん世界を!
どんどん世界をPOPにして行くよ


ホフディラン LIVE AT BUDOKAN - POP