Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ともかく『有効票』を入れようよ

新聞やニュースでよく見聞きするような
投票率50%前後」
というふうに割合だけで表現されると
漠然とスルーしてしまいそうな感じだけど

「投票しなかった人4900万人」
というふうに絶対数を示されると、衝撃ですよね
そんなに!?ってなりますね

ちなみに、ヨーロッパ諸国の人口は...(Wikipediaを参考にしました)

 イギリス    6203万人
 ドイツ     8230万人
 フランス    6278万人
 イタリア    6055万人
 スペイン    4607万人
 スウェーデン   938万人
 フィンランド   536万人

(日本    1億2653万人)

テキトーに挙げたいくつかの国の人口を照らし合わせても
4900万人あまりが投票しないということの凄まじさを感じます

いや、荒まじさというべきか、これ...

もっとも、この、有権者の半数前後が投票しないという状況自体は
今に始まった話では全然ない 随分前からの話

ロッキング・オンから(現在は不定期に)刊行されている
「SIGHT」という雑誌では、何年も前からこういうふうに
絶対数を示すカタチで可視化されていました

大手メディアが絶対数をすぐにわかるように示さないのは
なんでだろうね?

www.rockinon.co.jp

   *    *    *    *    *

間違いなくすべてが良くなると確信できるような
バッチリ最適な人や党がいないしわからないから
決められないって言うけれど

現状が少しでもマシになりそうに思えるほうへ
『有効票』をいれてみる
そこから始めてもいいと思うのですよ

てか、それが自然じゃないの?

そもそも、人間なんてカンペキじゃないって
自然にわかってるよね?
いつも思ってるよね?
普通に言ってるよね?

   *    *    *    *    *

争点がわからんなら、何で判断したらいいのかわからんなら
すべての根幹であるはずの憲法を見てみるのはどうかな?

今の与党が憲法をどう変えようとしているのか。
比較しやすいよ。ここ。

 http://editorium.jp/kenpo/const.html

f:id:rcs4naruki:20170929053813j:plain

   *    *    *    *    *

自分だってまだなんもわかっちゃいないよ
だけどもどこかしら『有効票』を入れる必要性はわかる

まずは『有効票』をいれてみる

それから、自分が有効票をいれた人や党が
なにを言っているか なにをしているか
ぼちぼちチェックし続けてみる

そうやってだんだんとわかっていけばいいんじゃないかな

誰もはじめからなんにもしないところからわかりっこない
わかっているくらいならそもそもこんなに混乱しない

   *    *    *    *    *

「棄権」も「白票」も、今の与党を利すること

意図してやってようが 意図しないでやってようが
お構いなく そういうことになる

 抗議
 書き間違い
 おふざけ
 白紙委任

みんな ただの「無効」に丸められるだけ
それが現実

 

「棄権」「白票」って 実は

「代表者」となってくれる人や党を選ぶよりも よっぽど
しっかりとした根拠を持って覚悟を決めて
腹括ってやらないといけないくらいの
最もハイリスクな「自己責任」行為なんじゃないか?

 

いまの社会の状況が あなたの身の周りの状況が
「棄権」「白票」という行動を選んだ背景にある思いと
マッチしなくて腑に落ちないのだとしたら

それこそ 今すぐ
その行動を考え直すべきなのではないか?