Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

仏教を学び親しむサークルの愉しみ・交流会編

ここのところちょくちょく顔を出すようになった仏教サークル。
どのサークルとも単身丸腰での初参加でしたが、リーダーさんや
スタッフさんがとても優しく丁寧に案内をしてくださいました。
参加されているメンバーさんの雰囲気も適度にゆるく和やかで
初回のときから、はじめての場という気がしないほど図太い態度で
リラックスして学ぶことができたものでした。

ここ最近、ちょくちょく足を運ぶようになって習慣化してきたのが
仏教で説かれているところの、ものごとの捉えかたを知る」ことです。

富山県の「北陸Buddhismアカデミー」「とやまBuddhismガーデン」。
石川県の「金沢Buddhismカレッジ」。

7月末に富山県高岡市で開催された「~アカデミー」主催の勉強会へ
はじめて参加して、講義の内容や場の雰囲気に好印象を抱きました。
その場で、金沢にも姉妹サークルの「~カレッジ」があることを知って
そちらの勉強会への参加も始めてみました。
それ以来、機会を見て双方のサークルで勉強と交流を楽しんでいます。

仏教を学び親しむサークルの愉しみ・勉強会編 - Naruki.K's Radio Head

サークル活動と聞いてすぐに連想するのは、大学のサークル活動。
大学進学の道を選ばずサークル活動や学園祭運営にも全くの無縁、かつ、
部活動にもよい思い出がない自分にとって、このトシになってようやく
参加していてしっくりとくるサークルを体験することになるとは、と。
それだけでも自分にはとても大きな好ましい変化です。しみじみ。

それぞれのサークルの活動のメインはもちろん仏教の勉強会ですが、
それ以外にも、バラエティ豊かな交流会が活発に行われています。
今回はその辺りをご紹介しましょう。

 

仏教講師さんによる講義以外にも、有志のメンバーさんの案内による
勉強会が開催されてもいます。

漫画「ワンピース」を題材に人の結びつきや信頼のことを学ぶ場あり、
世界を旅した経験で得られたものを共有する場あり、ここ数年日本でも
とても注目されだしてきた心理学「アドラー心理学」や、
ビジネスシーンでも非常に有名な人間学「7つの習慣」といった
西洋のヒューマンスキルを、仏教で説かれていることと関連づけて
学ぶ場あり。さらには有志メンバーのコアな趣味を語る場まで。

この辺りはまだ「アドラー心理学」関連の会しか参加できていませんが、
数年前からアドラー心理学をジワジワ見聞きして実践しつつある
自分にとってはとても興味深くて楽しい場になっています。

それ以外の場も、自分の知らない世界や観点に気軽に触れられるよい
機会と言えるでしょうし、プレゼン手法や話しかた自体の勉強にも
なり得るでしょう。
ほかの会にも、これから徐々に顔を出してみたいところです。

 

座学の場以外にも、交流と親睦を深めるイベントもあります。
ここは参加したイベントの紹介だけになりますが、どれも素晴らしい
ひとときでした。

金沢Buddhismカレッジの「大喜利」大会。
笑点でお馴染みの、歌丸師匠が出すお題に従って、小遊三さんや
木久扇さん、円楽さんやたい平さん達が、気の利いた、ときには
ベタな笑いを誘う「お答え」を言う。
答えのおもしろさによって山田くんが座布団を出し入れする。
あの「大喜利」を、サークルの中で楽しむという企画。

8月末に初回が開催されたという新たな試みのようでしたが、
これは想像以上に盛り上がりましたね!
聞いている側も自由にお答えを言うところへ参加することもできて
ちょっとだけ答えを言ってみたりもしました。
これは今後ますますの盛り上がりを期待...というか、できることなら
加担したいところです。

 

北陸BuddhismアカデミーととやまBuddhismガーデンの共同企画、
「富山のワイナリーでぶどう狩り」。
ぶどう狩りと、ワイナリーの工場を見学しながらぶどうの栽培のことや
ワインの製造工程のことを知ること。その後にお食事会で和気藹々と。
20数人居られた参加者のなかでわたしが唯一石川県からの参加でした笑。

f:id:rcs4naruki:20171008083548j:plain f:id:rcs4naruki:20171008083619j:plain

f:id:rcs4naruki:20171008083635j:plain f:id:rcs4naruki:20171008083644j:plain

富山県にぶどう栽培をしているところがあること自体を全然知らなくて
驚きだったということもありましたし、果物畑で収穫をするというのも
はじめての体験。
穏やかな天候にも恵まれてとても心地よいひとときを過ごしました。

ここで「~ガーデン」のメンバーとはじめて出会って交流しましたが
非常に親切に接していただけたことも幸せでした。
お食事会でははじめてイワナを食べることもできました。
近くに同席したメンバーさんはジンギスカンに舌鼓。

f:id:rcs4naruki:20171008083650j:plain f:id:rcs4naruki:20171008083656j:plain

このとき収穫して持ち帰ったぶどうでデトックスウォーターを
作って楽しみました。

rcs4naruki.hatenablog.com

 

このようなイベントもまた、今後もどんどん開催されるようです。
こちらも大いに期待したいし、ゆくゆくは盛り上がりに貢献できたら
とも思います。

ヲタな語りならすぐにでもできそうだけども...需要あるか非常に怪しい笑笑

 

こうして、都合3つのサークルになにかしら参加したわけですが、
どこも若い世代の、職業もさまざまな参加者が多いところも特徴です。
学生さんも居られて、思ったこと感じたことを垣根なく言い合える
雰囲気もいいものです。

どのサークルでもおそらく、ワテがいちばんトシを食ってるのでは…

いーんです!

どの世代であれ、心ある方々との交流を楽しめる...ような奴に、
オレはなる!(←ここルフィふうで)

毎度、その都度、場をともにする皆さまに感謝します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。