Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

富山で収穫したぶどうを使ってデトックスウォーターを

身の回りの日常にある「もの」「こと」を独自の視点で切り取って、
それらへ寄せる思いを体裁を気にせず生々しく言葉にほとばしらせる
とても瑞々しい感性をお持ちの、ワタクシが大ファンであり続けている
ネット友・Cさんから、夏前に教えていただいたデトックスウォーター。

何度か試してみて好感触を得たので、そろそろ習慣化・大量生産化をと、
さらにはハーブも一緒に漬け込んでみてとも思っていたところでしたが...

あっという間に秋の深まりが迫ってきました。
北陸は、朝晩は毎日すっかり寒くなってきて、ホットドリンクをメインに
味わいたい季節になってしまいました。

デトックスウォーター習慣化計画はしばらく保留、お休みしまして、
寒い季節には生姜ドリンクやハーブティーを楽しもうと思うわけですが、

 富山でぶどう狩りしたときに収穫したぶどう
 デトックスウォーターを作って味わってみたのさ!

ということをご紹介して、一旦締めくくりにしましょう。

f:id:rcs4naruki:20171003185539j:plain

9月中旬、富山県は婦中(ふちゅう)の丘陵地帯にあるワイナリーで
ぶどう狩りを楽しむという、とある勉強会サークルの交流イベントへ
参加したのでした。畑でくだものを収穫するのははじめて。

このときは、巨峰を収穫できました。
ぶどう畑の中に入って、2房だけ、ハサミでつるをちょんと切って収穫。

f:id:rcs4naruki:20171003190029j:plain f:id:rcs4naruki:20171003190303j:plain

テーブルが設置されている畑で1房味わって、もう1房を持ち返り。
残留農薬ゼロの巨峰はとても口当たりが柔らかい、淡く優しい甘み。

f:id:rcs4naruki:20171003190209j:plain f:id:rcs4naruki:20171003190141j:plain

アットホームな雰囲気で和気あいあいとした、
とっても素晴らしかったイベントの記憶を思い起こしながら、
持ち帰った1房の半分ほどを、デトックスウォーターを作るのに
使ったのでした。

f:id:rcs4naruki:20171003190545j:plain

つくりかたはこれまでと同じです。
巨峰の皮を剥いてビンに...毎度おなじみHONDAのハイブリッドジャーに
どんどん入れます。ビンの3分の1ほどが巨峰で埋まったところで、
炭酸水を注ぐだけ。じゅわーーーーーっと。

f:id:rcs4naruki:20171003190744j:plain

ハイブリッドジャーのフタにはストローを挿すための穴が空いて
いますので、炭酸が抜けてしまわないように、ラップで口を塞いでから
フタをします。

これを冷蔵庫で保管して2日後。
フタを開けると、ぶどうのいい香りが炭酸の勢いに乗って舞いました。
キウィのときとは違って、濾しはしないでそのままストローでゴクリ。

 すーばらしーいでーす!大成功!

  f:id:rcs4naruki:20171003191300j:plain

現地で味わったときの淡く優しい甘みがそのまま炭酸水に乗っていました。
炭酸の刺激が加わっても褪せることのないその香りと味わい。
一気に飲み干してしまいました。
これが日常的になったら市販のフルーツジュースは飲めなくなりそうです。

収穫したてのフルーツ。
生で食べないともったいないとは思うなかれ。
もちろんそれもいいけれども、こういうふうにお手軽にドリンクにして
楽しむのもとてもいいものです。

   *    *    *    *    *

この前後に、別の友だちにデトックスウォーターをという話をしたところ、
このような質問をされました。

 ①ミネラルウォーターではなくて、水道水でつくってもいいか?

 ②残ったフルーツは食べたりジャムを作ったりするのに使えないか?

そこでこう答えました。
特になにかを調べた上でではなくて、完全に自分の想像を基にした
ひとつの意見に過ぎません。あくまでもご参考まで、です。

 ①水道水を使ってもダメではないだろうけど、
  消毒の成分が味に多少の影響を及ぼすかもしれない。
  一度煮沸して冷ますのが無難だと思う。

 ②使ったフルーツや漬け込んだ時間によって変わるはずなので
  一概には言い難い。味見してみて判断するといいと思う。
  ちなみにキウイを3,4日漬けたあとは完全に出涸らし。
  味もシブくて香りも悪く、使えたものではないと思った。
  ぶどうを2日漬けたあとの場合は味が残っていたので使えそう。

 

やったことのない方は、是非一度やってみてください!
やったことのある方は、オススメのネタと思い入れを教えてください!