Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ラフターヨガからはじまった、素敵な笑顔が連鎖した日

 ほっ ほっ ハハハっ
 ほっ ほっ ハハハっ
 ほっ ほっ ハハハっ

定例ちょっと前倒し!月のシメに破顔タイム!
石川県津幡町が誇る眩しい笑顔の伝道師「くどうなおさん」による
朝の公園でラフターヨガ。4度目の参加。行って参りました。

9月末の土曜日の朝も、とても爽やかに晴れ渡った青空のもと
ちょっとだけ遅れて町の真ん中の公園へ。
朝露が残っている芝生を往くと、いました。町の笑顔の伝道師!

伝道師の小さな息子くんから「おそいぞ~!」とイジられました(汗)

f:id:rcs4naruki:20171002221239j:plain

どうですか! いや、ホントに、太陽のようなこの笑顔!
屈託にまみれたワタクシにもこんな突き抜けた笑顔ができる日が
くるでござろうか...

なおさんによると、次週(10月はじめの週末)は、
お子さんの運動会の行事が入っているために一週前倒ししたとか。

んがしかし!
むしろこの日が運動会ラッシュだったようで、結局のところ
なおさんハハコとわたくしだけで開催することになりました。

わたくしが体力的にちょっと疲れ気味で、呼吸もこころなしか早く
なっているかもということで、深い呼吸からはじまりました。

疲れているときや焦っているときなんかは、
横隔膜あたりから
上だけで呼吸をしがちだということをまずは認識する。
それに気づいた上で、丹田の位置を起点にして腹式呼吸を。
深くゆっくりとゆっくりと繰り返していきます。

立つ姿勢も、足の爪先と頭のてっぺんが一本のまっすぐな軸でつながる
ように意識
して、安定させます。
爪先が地にしっかり着いていることを意識するのだそうです。
かかとではなくて、爪先か!やってみると確かに安定します。

腹式呼吸で落ち着いたあとは、引き続き笑いのエクササイズ!
前回も登場したカードを使います。

また引いちゃったよ!

 「泣き笑い」

むせび泣いた後に笑います。

その他いくつかのバリエーションで笑いヨガを繰り返し。
笑いで自ずと深い呼吸。それが笑いヨガのヨガたるゆえん。

さらにハロウィンの日にちなんで仮装小道具付きで笑いヨガ。
ここで声を殺した笑いというものまで!
....................むはははははははははははは!

 ほっ ほっ ハハハっ  ほっ ほっ ハハハっ

なおさんとハイタッチ!なおさんの娘さんともハイタッチ!

最後にふたたび呼吸を整えて、本編は終わりです。

終了後、近くの漢方薬のお店で購入されたという、とても香り高い
ハーブティーをいただきながらしばらく会話を。

なおさんがラフターヨガを始めて公園で取り組みはじめたきっかけや
過去のエピソード、昨今精力的に取り組んでおられる介護福祉施設での
ラフターヨガのボランティア、健康まつりのイベントへ参加したこと、
イベントを興したり出展するときの自治体側の対応のことなど、
多くのお話を聴かせてくださいました。

ときには広い公園の芝生でひとりでワハハとやったこともあったとか。
却ってそれで振り切れたということも。

 「変態ですよねわたし! で、変態さんが大好き!」

と明るく爽やかに冗談めかしておっしゃいますが、そのことが却って
なおさんの並々ならぬ芯の強さを際立たせて見えました。

その一端がかいま伺える、なおさんの今回のブログ記事。
是非ご覧になってください。
わたくしのことも少し紹介してくださいました。

ameblo.jp

 

    *    *    *    *    *

 

ラフターヨガが終わったあと、金沢駅地下ふれあい広場へ。

f:id:rcs4naruki:20171002223339j:plain

彩霞二胡アンサンブルのミニステージを観に行きました。
ステージで演奏していた友人の「みどりさん」。
目が合うやいなや「キターーーーーーー!(゚∀゚)」という感じの、
すごい笑顔を返してくださいました。
ステージ終了後に声掛けに行きましたらここでもハイタッチ!

f:id:rcs4naruki:20171002220823j:plain

その直後、ステージには、なんと中学時代の理科の先生が!
当時から話には聞いていた、特技の尺八を演奏されました。
ステージ終了後に、中学卒業以来の随分久し振りの再会。
現在は県議会議員をされている「もりもとさん」は、
落ち着きある優しい笑顔で再会を喜んでくださいました。
先生のときから先生らしい感じのしなかった、
今もあまり政治家らしい感じのしない、心優しいおじさん。

f:id:rcs4naruki:20171002220829j:plain

素敵な笑顔が連鎖した、感激しきりな休日の午前中でした。

自分もいつか、このくらい素敵な笑顔を振る舞えたら...