Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

謎屋珈琲店~お昼どきにミステリーカフェへ

金沢駅兼六園口(東口)。もてなしドームと鼓門を通り抜けて
先へ歩くこと6,7分。別院通りのやや奥。

日本初にして唯一のミステリーカフェ「謎屋珈琲店」があります。

夜の時間帯には何度か行ってお茶をしたことがありましたが、
最近、はじめてお昼に行ってみました。

f:id:rcs4naruki:20170923073022j:plain

店内はミステリーというイメージからは程遠い、明るくてゆったりと
した広い客席スペース。
ところどころにミステリー小説が飾り置かれていますが、
ミステリーが好きではなくとも、詳しくはなくとも問題ありません。
ワタクシも特にミステリーが好きというわけではありませんが、
このようなディスプレイを単純に楽しみます。

f:id:rcs4naruki:20170923071010j:plain

f:id:rcs4naruki:20170923071029j:plain

 

コーヒーの品揃えはこういう感じ。ブレンド各種の名前が...笑笑

f:id:rcs4naruki:20170923071037j:plain

お昼休みでしたのでランチ目的で来てみたのですが、
ランチメニューはありませんでした(モーニングはあるようです)。
スイーツ中心のフードメニューの中から、比較的腹持ちのしそうな
「Yの悲劇」と名打たれたハニートーストをオーダー。
コーヒーは謎屋ブレンド。

きました。これです!Yの悲劇。

f:id:rcs4naruki:20170923070942j:plain

ハニーがベースにあって、さらにチョコソース、ジャム、アイス!
これでもか!という甘みのオンパレード。
トーストのかなりのゴッツさを圧倒するほどのコテコテスイーツ。

謎屋ブレンドがとてもあっさりと感じます。
ランチとは違いますけども、これはこれで趣きがありました。

そして、一緒に添えられている「お客様への挑戦クイズ」。
カフェで寛ぎながら「謎解き」ができるのですね。

時間内には解けませんでした...無念ナリorz
持ち帰って家族に見せてみましたらあっさり解かれましたorz

f:id:rcs4naruki:20170923071004j:plain

こちらは別の日に味わった「黒いトランク」。

f:id:rcs4naruki:20170923075208j:plain

 

とても美味しいコーヒー。趣向を凝らした風変わりなスイーツ。
「謎屋」という名前に怪しんだり訝しがることはまったくない、
気軽に入れてゆったりと寛げるカフェ。
話のタネにも、ぜひ。オススメ。

rcs4naruki.hatenablog.com

f:id:rcs4naruki:20170923071000j:plain