Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

「和げん」カフェ~素朴な味わいのコーヒーと米粉クッキー

金沢港近くにある小さなコミュニティハウス・シェアマインド金沢。
ここでは3人の方が持ち回りでカフェを営業しています。

おひとりあたり月に4,5回程度。
たいていが平日お昼前後の時間帯に営業されていますので、勤め人の
ワタクシはあまり簡単には行けないところが惜しまれるのですが...
2度出向いて味わうことができたカフェをひとつご紹介します。

f:id:rcs4naruki:20170922225107j:plain

いまのところ行くことができたのは「えがお工房・和げん」。
6月にシェアマインド金沢で開催されたコラボイベントへ行ってみたら
そのときのカフェコーナーの営業担当が「和げん」さんだったのでした。

「和げん」のマスターはくろちゃん。
看板通り「和顔(わげん)」な、親しみやすい笑顔が素敵な小柄な女性。
なんと小学校時代の同級生。
このコラボイベントのときにはじめてシェアマインド金沢へ入るなり、
くろちゃんが気づいてくださいました(汗)
そういうこともあって、イベントでは気さくに話してくださったおかげで
すっかりリラックスしてひとときを過ごすことができたのでした。

rcs4naruki.hatenablog.com

rcs4naruki.hatenablog.com

 

その後、7月末に石川県庁で所用を済ませたあと、近くだということと
ちょうど「和げん」の営業日だったということで、立ち寄ってきました。
このときもたまたま「臨床美術」のイベントが開催されていて、
わいわいと賑やかな雰囲気の中でコーヒーを味わいました。

f:id:rcs4naruki:20170923064405j:plain

シンプルで澄んだ味わいのコーヒーと、手作りの米粉クッキー。
この米粉クッキーは、ホロッとした噛み心地とホクホクとした食感が
楽しい優しい味わいがします。
全粒粉のクッキーとはまた全然違った、ラフな感触の味わいがします。

そう、「和げん」のウリは、この米粉スイーツ。
他のスイーツはまだお目にかかったことがありません。
味わってみたいです。

ランチメニューもあります。「まごわやさしい」ごはん。
こちらもまだ食べたことはありません。
この日開催していた「臨床美術」イベントの主催者であるFさんが
イベント終了後にカフェコーナーに同席されて「まごわやさしい」
ごはんを昼食にいただいていました。
そのご様子をそばで雑談をしながら見ただけでしたけども、
手作り感満載の素朴な日本のごはんはとても身体に優しそうでした。
味噌玉もちょっと気になりました。

f:id:rcs4naruki:20170923064952j:plain


シェアマインド金沢で営業するあと2つのカフェ。

 「おむすびランチ・気まぐれスイーツ」
 「糀ランチとスイーツ」

こちらはまだ一度も行くことができていませんが、それぞれ、
ぜひ味わってみたいものです。