Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

金沢のお寺で坐禅とマインドフルヨガ体験

9月はじめの日曜。清々しく晴れ渡った早朝。
金沢のお寺で、坐禅とマインドフルヨガを体験してみました。

8月下旬から9月初旬にかけて、金沢市内各地のお寺を会場として
「oterart・オテラート金澤2017」というアートイベントが開催されて
います。期間が間もなく終了しますけど......
で、その中で、「坐禅✕マインドフルヨガ」の寺小屋(クラス)が
企画されていたというわけです。

f:id:rcs4naruki:20170907223245j:plain f:id:rcs4naruki:20170907223334j:plain

というか...ヨガの体験クラスを探していたら、このクラスを含めて
2,3の、オテラートでのヨガクラスを発見したというわけで。
ヨガのクラスを探している過程でオテラートというアートイベントの
存在を知ったのでした。

クラスの内容と予定、双方が自分の条件に最も合致したのが
この「坐禅✕マインドフルヨガ」で、まずはこれをひとつ体験、
と選択しました。

当日朝、金沢・小立野方面の宝町にある曹洞宗のお寺・高源院へ。
早朝の時間帯で交通機関が使えないということで、マイカーでの
来訪が特別に許可されていました。近くの別のお寺の駐車場へ
クルマを停めて、朝の涼しくて澄んだ空気の感触を味わいながら
高源院へ入りました。

f:id:rcs4naruki:20170907221417j:plain

受け付けを済ませてしばらく待つ間に、思っていたよりも多い、
20人近くの参加者が揃いました。

住職さんの案内で、坐禅体験へ。
きちんとやりかたを聴いた上で坐禅をするのはこれがはじめて。

参加者に座蒲(ざふ)という、坐禅をするときに使う直径30cmほどの
球状の座布団がひとつずつ配られて、坐禅をする位置へ案内されました。
本来は壁面に向かって座るのだそうですが、ここでは、早朝の好天で
見晴らしがよいこと、イベントの一環でもあることから、窓に向かって
座るような計らいがありました。
ワタクシが座った位置は、窓ガラス越しに金沢の街並みを見下ろせる、
真正面には遠目に北國新聞ビルや日航ホテルが見渡せる位置でした。

座りかた、手の置きかた、呼吸のしかた。
イベントだったからかも知れませんが、思っていたよりも厳格では
ありませんでした。ワタクシの実感としては、最低限に姿勢を正して
呼吸を深めにして気持ちを落ち着けていく、そのくらいのものでした。
とても簡単でシンプルですが、これひとつで途端に気分や心境まで
シンプルになってきて頭の中がクリアになっていく感覚がしました。

鐘の音の合図、坐禅中の住職さんの講話、隣家のピアノの音、
窓越しの景色、少しだけ聞こえてくる鳥の鳴き声。
マインドフル~今ここに在ること、ただそれだけを感じます。

これから、早朝に自宅の茶の間の窓に向かってやってみようかなと。
お香を焚きつつ......これから、これからです(小声)

早朝の自宅の茶の間の窓から↓(マジです)
f:id:rcs4naruki:20170907223828j:plain

 

20分ほどの坐禅の時間が終わったあとは、マインドフルヨガ体験。
ここからはヨガのインストラクターであるM YOGAのMayumiさんが
案内役になります。
参加者もお寺の御堂の床にヨガマットを広げて準備に入ります。
住職さんも後ろの隅の方でさりげなく参加します。

約1時間弱、終始あまり負担のかからないポーズを、ゆっくりと
ゆっくりと進めていきます。
呼吸と身体の感覚を感じること、今の自分の感覚に注目すること。
そこへ意識を傾けることを重視していくつものポーズをとりました。

ヨガにおいては、ポーズをきちんと取ることも大事でしょうが、
なによりも大切なのは、呼吸を整えること、自分の心身の感覚を
敏感にとらえられるようになることなのかと。
インストラクターのもとでヨガを体験して4回目の時点ですが
そういうことが自分の感覚として腑に落ち始めてきた体験でした。

Mayumiさんが主宰している M YOGAの公式サイト。
今回のクラスも、ここから参加予約をしました。

kanazawa-yoga.com

普段からかなり多くのクラスを開催しているようです。

f:id:rcs4naruki:20170907223458j:plain

 

お寺でのヨガ。新鮮な感覚がしました。とてもよかったです。
ヨガもそうですが、坐禅も、あまり厳格にカタチに囚われないで、
普段から生活のリズムを整えるための取り組みとして、
ちょっとだけ時間をとって習慣にしてみようと思いました。

 マインドフル ~自分が今ここに在ること~

それを日頃体感する手段としての坐禅・ヨガ。
それぞれの道を極めるまでは行かなくとも、自分の心身のために。

まずはともかくトライ!
坐禅+ヨガ。まずはあわせて30分ほど時間をとって。
これから、やってみよう。