Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ラフターヨガでアクティブにストレス解消!

 ほっ ほっ ハハハっ
 ほっ ほっ ハハハっ
 ほっ ほっ ハハハっ

月のはじめの破顔タイム!
石川県津幡町が誇る眩しい笑顔の伝道師「くどうなおさん」による
朝の公園でラフターヨガ。今月もまた参加しました。3度目です。

前日、急な仕事の変更による準備対応その他モロモロでヘロヘロ。
当日の朝、目覚めてみたらばラフターヨガ開催10分前。
ヘロヘロなアタマの中を行き交うクサクサ気分が一向に晴れず。
行くのをやめて大人しくしといたほうがいいかとも思ったものの、

 いや!ここはラフターヨガにすがれ!
 フィジカルな笑いのアプローチでやったれストレス早期解消!
 荒療治上等!

そう思い直して、ダルいカラダを奮い立たせて行きましたぜ。

f:id:rcs4naruki:20170905213259j:plain

15分遅れで公園へ着いたらば、やはり既にはじまっておりました。
なおさん、なおさんのパートナーのわんちゃんゆんちゃん、ほか3名。
お三方はワタクシにはお初の方々でした。

今回は、なおさんが用意してきた「基本の笑いが描かれたカード」を
ひとりずつ引いて、そのカードの内容に沿った笑いをパフォーマンス
という趣向で進行していました。

基本の笑いが40枚!そんなにあるのか基本の笑い!?

 あの世界的に有名な習慣も7つでっせ。
 養命酒でも生薬14種類でっせ。
 十六茶でも16種類でっせ。

それほどまでに壮大な(???)スケールのカード。
なおさんに促されて1枚引いてみたらば

 「泣き笑い」

何この出来過ぎた展開!今のワシにぴったりやないか!
ひいいいいいいいあはははははははははは

思いのままに踊りながらの笑いも。
未開の地の原住民が焚き火の周りで踊っているふうの動きを...
そこへ金沢の祭りの定番「百万石音頭」を少しだけ混ぜたら
よくわかんない動きになってしまいました。
なおさんにはツボだったみたいです笑笑

最後は木陰で車座になってゆっくり呼吸を整えます。
親指か薬指で片方の鼻の穴を閉じて、ゆっくり深く呼吸。
片鼻呼吸。これがなかなかいい感じでした。
鼻の中を通る空気の流れがはっきり意識できます。

そしてしばし雑談。
気がついたらもうクサクサヘロヘロは消え去っていました。

f:id:rcs4naruki:20170906122530j:plain

f:id:rcs4naruki:20170905213404j:plain

 

今回の会場の公園。
とても広い芝生の向こうには遊具や噴水があります。
芝生では地域の少年サッカーチームがよく練習をしているそうですが
このときは少年たちはいませんでした。

f:id:rcs4naruki:20170905213307j:plain 

f:id:rcs4naruki:20170905213326j:plain f:id:rcs4naruki:20170905213337j:plain

ラフターのアフターにトトロの腹ふわふわドームで飛ぶなおさん!

f:id:rcs4naruki:20170905213359j:plain

こちらはなおさんの記事。こちらも是非ご覧になってください。

ameblo.jp

で、ぼくもとんだよ

f:id:rcs4naruki:20170906120901j:plain

こちらはワタクシのラフターヨガ体験記事。お時間がありましたら。

rcs4naruki.hatenablog.com

rcs4naruki.hatenablog.com

 

笑いヨガ、深い呼吸、暑すぎない朝の青空、広い芝生。
すっかり元気を取り戻しました。
この日のその後の行動予定も弾む気持ちで臨むことができました。

心身がクサクサヘロヘロしたときは、たいがいひとりで大人しくして、
あるいはふて寝して自然回復を待つばかりというくらいのものでしたが
敢えてこうして人に会ってみてなんかするということも、案外自分には
有効だと気づくことができました。

ラフターヨガの場では弾けた満面の笑いにはまだまだ至っていない、
恥じけるばかりのワタクシ。
人とともに笑う機会をこれからも多く持っていきたいものです。

f:id:rcs4naruki:20170905213401j:plain