Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

炭酸水でデトックスウォーターを

ワタクシが大のファンであり、信頼を寄せてくださっているネット友
Cさんから夏前に教えていただいたデトックスウォーター。

rcs4naruki.hatenablog.com

まだ日常的に定着してはいないのですけども。
3回目のお試し、やってみました。

熟し過ぎて、生でそのまま食べるには柔らかくなりすぎてしまった
ゴールデンキウィがひとつありましたもので、食べるにはイマイチだけども
デトックスウォーターにならできるのではと...。

キウィでのお試しは前回すでにやってみたことがあったのと、
「炭酸水で作るのもよい」というCさんからのお知らせもありましたので
今回は炭酸水で仕込んでみました。デトックスウォーター。

rcs4naruki.hatenablog.com

 

つくりかた。これまでとなんら変わりありません。

熟しすぎてしまったゴールデンキウィをテキトーな大きさに切ります。
それをビンに...毎度おなじみHONDAのハイブリッドジャーに入れます。
そこへ炭酸水をやーーーーーーっと注ぐだけ。

ハイブリッドジャーのフタにはストローを挿すための穴が空いていますので
炭酸が抜けないようにラップで塞ぎます。

その直後のようすを動画で。
炭酸は見てもなかなかタノシスなあ。


デトックスウォーター(炭酸水・キウィ)

これを冷蔵庫で保管して2日後。
キウィが入らないように茶こしをつかってグラスに注ぎました。
前回キウィでお試しをしたときは、そのまま飲んだときに生臭さが
気になってしまったので、今回はちゃんと濾しました。
(ひときれ入ってしまいましたけど...まあよしとしよう)

f:id:rcs4naruki:20170904053940j:plain

これはいい!大成功!

やや強めに出たキウィの酸味と炭酸水の刺激。
甘ったるさがまったくなくて、暑い夏の夜には最高の舌触り。
キウィの出涸らしの生臭さも気になりません。

もっともっと飲みたかった...

日々の生活に沿った身の周りのことを
自分の手と知恵で工夫を凝らして発信しておられるステキなネット友
Cさん(冒頭のCさんとは別人)よろしく大人の自由研究。
マイヒット誕生です!
彼の方の大人の自由研究ほど手が込んでは全然いませんけどもな(汗)

大きめのビンをつかってもっとたくさん仕込みたいですな...
そしてデトックスウォーターをなんとか日常化へ。

日常的に愛飲してみて、体調の変化がどんな感じで起こるかだとか
ゆくゆくはハーブも併せて漬け込んでみるなどね...楽しみは尽きない。