Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

おそくはない

見知らぬ新しいなにかをはじめること
見知ったこれまでのなにかを変えること

「もう遅い」なんてことはない

よさそうだと思ったのなら
必要だと思ったのなら
トライしてみることが大事

その一歩を踏み出す力...目的意識・問題意識
それが見えていること
そこを見ようとすること
それを明らかにすること

その姿勢こそが尊い

「もう遅いから」「今さら」と口をつくのは
やる気がないこと、その程度の思いであることの隠れ蓑

少し前の時点でわかっていたら
少なくとも今より全然遅くない時点だったら
ほんとうに自発的にやってたの?

過去から惰性で続けている
諦めの「やらない」、妥協の「まあいいや」
漫然とこれからも選び続けていくだけになってない?
それでいいの?

   *   *   *

過去を受け入れることと
過去を繰り返すことは
同じではない

過去を受け入れたら、可能性はその先の選択肢の数だけ
過去を繰り返したら、可能性はその枠の中の範囲だけ

過去の否定、無反省は、堂々巡りしか生まない
それは学んでないということ

過去を受け入れて
よかったことも、よくなかったことも
ムダではなかったと思い切れるのはとてもいいこと

よかったこと、よくなかったこと
それぞれみんな
今とこれからにつながる必然

しかし、なにもしなかったら、しないままなら
そう感じることは難しい
変化してみて試してみて実感してみないと
なかなかそうは思い切れない

今や機械が自ら学ぼうとしているのに
人が学ぼうとしないでどうする?

   *   *   *

ともかく、臆せず一歩踏み出して
行動しながら考える
悩むのはそれからでも遅くはない

動きながら悩め
動きながら生じる悩みはその都度その場の最小限
動かないで生じる悩みは限りなく膨らむ不安や恐れ

ときには後退してもいいくらいのつもりで
停滞が一番良くない

ゴールはない
あるのはマイルストーン(節目)だけ

自分が定めるマイルストーン
向かうのに遅いはずはない

   *   *   *

 Peace of mind?
 Piece of cake!
 Thought control!
 You get on board anytime you like

 こころのやすらぎ?
 ケーキ一切れだろ!
 思考を制御!
 いつでも好きなときに乗っかれるんだぜ

   【Wild Wild Life / Talking Heads

f:id:rcs4naruki:20170824163238j:plain