Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

「今日」やることを見定める精度

『明日やろうは馬鹿野郎』

   今日やることを明日に先送りしない

『明日できることを今日やるな』

  明日やっても充分いいようなことを今日の時間に詰め込まない

 

今日、やりたいことはなんだろうか。
今日、やるべきことはなんだろうか。

今日やる価値があること、今日やる意義があること。
それはほんとうに今日やっておかないといけないことなのか。

必ずしも今日やらなくても済むことを、
今日できそうだからと詰め込みすぎて、
それこそ息が詰まってしまってないか?
心に余裕がなくなってしまってないか?

 

今日、やること。
それをもっともっと見極めて、「今日」の時間、「今日」の中身。
その精度を高めること。

 

今日を、今を、もっともっと大切に考えることで
明日はたぶん、もっともっと明るくなる。
明日はやっぱり「明るい日」なほうがいいだろう。

そうすることで、QOL(Quality Of Life)も上がっていくだろう。

 

そんな心持ちを日々保ちつづけて、一日いちにち積み重ねていって
少しずつ精度を上げていこうという姿勢。

それこそがいちばん尊いのだと思います。

 

......と、自分に言うてます。
それぞれ別々に見知った両方のことばは、両輪であるのだと。
やっと矛盾なく腑に落ちました。