Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ブログをはじめて6か月

ここ「はてな」でブログを開設して、ちょうど6か月になりました。
はてなから開設半年のお知らせメールが来てたので気がつきました。

いつも、ときどき、たまに、頻度はどうあれ見てくださっておられる方々。
ありがとうございます。

f:id:rcs4naruki:20170811040246j:plain

 

なにも考えずにアメブロでブログデビューをしたのが昨年12月初頭。
その2か月後にはここへ移転。

rcs4naruki.hatenablog.com

 

はてなブログの機能や操作を探りさぐりしつつ、移転してから1か月。
この辺りでだいたいこなれてきました。

rcs4naruki.hatenablog.com

 

新規の記事も起こしつつ、
移転前のブログの記事を加筆訂正しながらここへ持ってきつつ。
記事移転作業のピークだった3月には、
終わってみれば1か月で64本も記事を出していました。
ただのごあいさつやつぶやきに過ぎないようなものはなにひとつない、
少なくともそこだけは確実に誇れます。

そして、記事の移転があらかた終了したのを機に、
(お蔵入り中のネタはまだ若干残ってはいるものの)
ブログのタイトルを、もう少しとっつきやすく、しっくりくる名前に変更。

rcs4naruki.hatenablog.com

 

そのほか、興味や連想の赴くままに記事を書いては出しては、
カテゴリーの名称や並びをこっそりいろいろと変えてみたり
ブログランキングに参加してバナーを設置してみたり
無料ブログのアクセス解析機能がはじき出しているデータは
マユツバであるという情報を聞いて、事実であるとわかってからは
とりあえずGoogle Analysticsを導入してより正確なアクセス解析
期したりと、大小いろいろな変化を繰り返して......

この節目を目前にしたタイミングでブログのデザインも大幅に変更して
諸々の試行錯誤や整理もおおよそカタがついた感触を得たところで、
ちょうど半年。
当初ぼんやり思っていた「ライフログのような何か」雑多な日記に、
ほんとうになっています。

 

量を確認してみますと、現時点で…

 投稿記事数:196(月平均:約32本。ほぼ1日1記事ペース)
 読者数:89
 アクセス数:12166(月平均:2027.7アクセス。1日平均:約67アクセス)

こういう感じになっています。
旧ブログからの記事移転が終わってからは、おおよそ月に20記事あまり。
このくらいが現時点で実質的に可能な範囲のペースなのでしょう。

 

内容、内訳については、カテゴリーのほうを見ていただければ
おおよそどういうところに関心があるのかを掴んでいただけると思います。
すべてが自分の内面を表しているといい切れますけども、なかでも
最もパーソナルな(それ故に他者には意味不明と思わしき(汗))側面を
反映しているのが
rcs4naruki.hatenablog.com

rcs4naruki.hatenablog.com

こういうところだったりします。
なんというか、音楽を媒介したスピリチュアルのようなものかも......
ここには自分ならではのインスピレーションが最も色濃く現れています。
こういう連想と内容は自分以外の誰にも書けないだろうと自負するところ。

そして、あらためてこれらのカテゴリーに分類した記事を見返してみたら、
「変化に臆せず一歩踏み出せ、前へ進め」という内容が圧倒的多数。

実際に、ブログをはじめてからの自分の変化はとても急速でした。
趣味嗜好が広がり、行動範囲が広がり、人脈(というほどまだ立派な
ものでもないけど)が広がり......これほどまでに展開していくことは、
つい3、4か月前くらいまでは想像だにしていませんでした。
なかなかせわしないですが、そういう状況を楽しめている自分がいます。

 

ですが、ちょうど半年の今のタイミングを機に、
もっともっと大きな変化を、自分にもたらさなければいけない。
否応なくそういう流れになってきています。
その流れに、これから、腹を括って乗っていきます。
臆せず踏み出してみます。

今ちょうど、ライオンズゲートが開いている時期だそうですので......
  てか、ライオンズゲートが開いていると聞いて
  マーライオンが大口開けている絵しか頭に浮かんでこないような
  不届きなアホタレですけど.......閑話休題

そのことがブログの記事に現れるか、現れるならどういったかたちでか。
今はまだわかりませんが、「できる限り思いのままに」アウトプットする。
その姿勢自体は変わりないでしょう。

 

はてなでブログをはじめて1か月経過した時点では、

  • ブログ以外は、はてなの機能を全然使いこなせていない。
    そこへ意識を向ける余裕ができていない。
  • 読者登録していただいた方々のところへの日常的な訪問が
    できてない。

この状況はまだ当面続きそうです。
目を向ける余裕ができてこない...。

ですけども、これからも変わらず。
いや、より一層大きなご愛顧をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

これからも拙記事をお楽しみいただけますと幸いです。
ブログでも、SNSでも、その他なにがしかの手段でも、ご感想やご意見、
励ましなどのお声をいただけましたらなお幸いです。