Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2017/08/04 デジタル掛け軸と二胡の調べ

2017/08/04 デジタル掛け軸と二胡の調べ

「本多の森 D-K デジタル掛け軸」
金沢のまちなか、本多の森公園そばの県立美術館と石川県立歴史博物館。
ここでプロジェクションマッピングを中心としたイベントが開催されています。
8月4日(金)には、中国・内モンゴル出身で現在は金沢で二胡の演奏活動や
教室活動をされておられる李彩霞(リ・サイカ)さんが演奏されると!

さらに5日(土)には、地元のハーピストである上田智子さんも出演とな!

デジタルアートの光の中で、両方とも演奏を味わいたかったのですけども
5日は町内会の行事で行くことはできず...面目ない!ともこさん...orz

せめて4日だけでも!と、夕刻に本多の森公園へ駆けつけました。
デジタルアートの光に響く二胡の音色。これがとてもすばらしかったので
ぜひ見てみていただきたいと思うのですよ!

そして、5日夕刻から夜にかけて、行ける方は是非行っていただきたいと...

f:id:rcs4naruki:20170805063928j:plain f:id:rcs4naruki:20170805063932j:plain

 

夕方に香林坊でバスを降りて、10分近く歩いて本多の森公園へ大急ぎ!
石川県立歴史博物館のレンガ造りの建物が近づいてくると、やはりすでに
演奏がはじまっていました。

f:id:rcs4naruki:20170805052646j:plain f:id:rcs4naruki:20170805052841j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805052715j:plain

18:00からのステージ。
さすがに日没はまだまだ先。デジタルアートの投影はまだありません。
二胡の音色と彩霞さんの姿をじっくりと味わえます。

夕方の風は少し涼しく、森からはセミたちのアンサンブルが鳴りひびき、
とても和むひととき。

f:id:rcs4naruki:20170805052735j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805052808j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805052832j:plain

 

はじめのステージが終わってから、彩霞さんから二胡の手ほどきを受けて
おられる、6月に彩霞さんのスタジオでお世話になった「みどりさん」が
お声を掛けてくださいました。
歴史博物館の無料エリアでちょっと涼をとって、公演の芝生へ。
彩霞さんとみどりさんに合流して、しばらく会話を楽しみました。

f:id:rcs4naruki:20170805052839j:plain f:id:rcs4naruki:20170805052855j:plain

 

そのうち辺りは暗くなり、デジタル掛け軸が。
世界的に活躍されているデジタルアーティスト・長谷川章さん(小松市出身)
の手による大胆にして緻密な光の模様・紋様が、レンガ造りの建物に次々に
投影されてきました。
こんなデジタルアートは見たことがありません。ここまでのものとは驚き...。

f:id:rcs4naruki:20170805052906j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805052921j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805061835j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053001j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805062051j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053029j:plain

道行く人も照らされます。

f:id:rcs4naruki:20170805053012j:plain

 

20:00からはじまる彩霞さんのステージを待ちます。
月夜とレンガの壁とデジタルアート。 なんとまあサイケな光景。
ここにレッド・ツェッペリンが爆音で鳴っててもおもしろいだろうなあ
なんて思いつつ...

f:id:rcs4naruki:20170805053051j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053116j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053156j:plain

 

彩霞さんが奏でる二胡の音色が加わってますますミステリアスな雰囲気に。
オリジナル曲、映画音楽、内モンゴルの大草原を荒々しく駆けまわる馬を
連想させる曲、最後は「見上げてごらん夜の星を」でしっとりと。

f:id:rcs4naruki:20170805062238j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053240j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053349j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053425j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053439j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053512j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053527j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053550j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053626j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053702j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053713j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053732j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805053749j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805062431j:plain

f:id:rcs4naruki:20170805062443j:plain

 

普通のコンサートではなかなか味わえない独特の雰囲気を満喫できました。
彩霞さんとの親睦のひとときも、みどりさんと再会できたことも
とても嬉しかったです。ありがとうございました!