Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ダートコーヒー~金沢の老舗コーヒー会社

金沢で生まれ育ったワタクシにとっては、
コーヒーなんてとても飲めやしない小学生くらいの頃から
たまにまちなかへ出掛けたときには、そのお店や看板をよく見かけました。
自らコーヒーメーカーを使って好んで飲むようになる二十歳前くらいまでは、
コーヒーのお店と言えばすぐに連想したのが...

ダートコーヒー

創業70年あまりの、地元に根ざしたコーヒー企業であるということを
知ったのは1年ちょっと前、自宅近くの某大規模スーパーマーケットの中の
コーヒーショップがこのダートコーヒーに変わったときでした。
それまではてっきり全国区のコーヒー企業だと思いこんでおりました。
まあそのくらい金沢では馴染み深い存在感であるということで(汗)

f:id:rcs4naruki:20170801193400j:plain

 

自宅近くのダートコーヒーのお店は、某大規模スーパーマーケットの
フードコートの一角にこぢんまりと構えられています。
7席くらいのカウンター席、コーヒー豆やコーヒーを使ったお菓子やギフトが
売られているコーナー、ソフトクリームやアイスクリームを販売するコーナーが
5メートル四方くらいのスペースにぎゅっと集中しています。

フードコートやスーパーの売り場から聞こえてくるざわめきやアナウンスが
筒抜けな、かなりオープンなスペースですが、カウンター席に座ってみると
案外落ち着きます。
カウンターでは、ブレンドやストレートのコーヒー数種をはじめとして、
ケーキやゼリーなどのスイーツも味わうことができます。
まだ味わったことはありませんが、ゼリーは金箔入り。確か...

f:id:rcs4naruki:20170801193533j:plain

ブレンドやストレートはこのようにシンプルに。
定番ブレンドの「ヨーロピアン」は、酸味の少ないやや深煎り目の味わい。

f:id:rcs4naruki:20170801193617j:plain

ウインナーコーヒーをオーダーしたときはこんなふうに!女子力高っ!
いやこれ、ワタクシに出されたんですよ!マジで!

f:id:rcs4naruki:20170801193649j:plain

いまのような暑い季節にはやっぱりアイスで。
コーヒーフロートはバニラアイスではなくソフトクリームが乗ってきました。

f:id:rcs4naruki:20170801193619j:plain

アイスコーヒーはぼくらの味方だ!

f:id:rcs4naruki:20170801193625j:plain

 

ここで日中、夕方あたりまで働いておられる小柄なマダムの店員さんとは
すっかり顔馴染み。休日にときどきふらりと飲みに来ては世間話などを。
ある日、ハンドドリップをしたことがなくて普段はメーカーかプレスで
淹れているというような話題になったときには、オーダーしたコーヒーを
ハンドドリップするところを見せてくださったこともありました。
一部始終を説明付きで見せてくださいまして、思ってたよりも難しくなく、
これなら自分にもできそうと思ったものでしたが...ああ、やってみないと。
ハンドドリップ......

 

ここではコーヒーやスイーツを味わうこともできますが、
豆を選んで買うこともできるし、コーヒーを応用したカステラ、クッキー、
最中、マシュマロなどのお菓子や、それらを詰め合わせたギフトも選んで
買うことができます。
それらひとつひとつが、金沢の特色を織り込んだものになっています。

このお店だけのオリジナルギフトセットなるものもありました。
顔馴染みのマダム店員さんのセレクションだそうです。
このギフトを、知人のお礼に選んで発送しました。
きっと喜んでいただけることかと...。

 

そしてここのお店ならではの、ワタクシの推しが「コーヒーソフト」。
もともとはダートコーヒーがこの場所に開店する前に営業していた
あるコーヒー店の商品だったのですが、ダートコーヒーさん、
それを引き継いで、当時と寸分変わらぬ美味しさを完璧に再現して
発売し続けてくださっています。
ほんのりとコーヒーの渋みがするとても爽やかな味わいのソフトが250円ほど。
これは掘り出しモノですよ。コスパ高いですよ!超オススメですよ!
あいにく写真はありませんけども...

f:id:rcs4naruki:20170801204655j:plain

 

自宅の近くでは、フードコートの片隅にさりげなく光るダートコーヒー。
ほかにもいろいろな特色のあるお店が金沢市内や近郊にありますのでお気軽に。
金沢に根付いた、味わいも確かなコーヒーが普段着感覚で気軽に味わえます。
県外の方への贈りものにもとてもよいと思います。