Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

Have You Ever Seen The Rain? / Who'll Stop The Rain~見据えぬ雨は止められぬ

梅雨真っ盛りにちなんで、ご時世にちなんで、雨にまつわる歌を。

f:id:rcs4naruki:20170705184210j:plain

雨はそう簡単に止んではくれない。
太陽が見られるのはいつの日か。

自然であれば、ほんの少しの辛抱だけ。
いつものようにまた眩しい夏がやってくる。

人間の世界はどうだ 頭の中はどうだ こころの内はどうだ

多かれ少なかれ降り続く「現実」
しっかり見つめなけりゃ 受け止めなけりゃ
目をそらさずに見据えないと いつまでたっても晴れっこないだろ


【Have You Ever Seen The Rain? / John Fogerty(CCR)】

(日本語訳)

遥か昔に誰かが言ってた 騒ぎの前には静けさがあるって
わかってる そういう時がやってくる頃だって
静けさが破れてみんながつぶやく 晴れた空から雨が降り落ちる
とっくにわかってる 雨のように光って落ちてくる

知りたいんだ 一体あなたは雨を見たことがあるだろうか?
直視したことがあるのだろうか 「現実」の雨を?
晴れた空から降ってくるのを

昨日だってその前だって 太陽は冷たく 雨は激しく
わかってる やることなすことそうだった
それは繰り返すばかり 延々と 環を巡るように
速く そして ゆっくりと
前々からわかってる でも止められない なんでなんだ

知りたいんだ 一体あなたは雨を見たことがあるだろうか?
直視したことがあるのだろうか 「現実」の雨を?
晴れた空から降ってくるのを


Have You Ever Seen the Rain? - John Fogerty (Creedence Clearwater Revival)

 

【Who'll Stop The Rain / John Fogerty(CCR)】

(日本語訳)

覚えている限りずっと 雨が降り続いている
不穏に立ち込める暗雲から雨が土砂降り そのたび地上は混乱する
あらゆる世代の善良な人々は 太陽を見つけようとしている
それでも見い出せない 未だにずっと 誰がこの雨を止めるのか?

ヴァージニアに行ってみた 爆風を避けるシェルターを探して
言い伝えに捕らわれて 威勢の良い声はどんどん大きくなるばかり
5か年計画に経済成長政策 金の鎖でがんじがらめ
まだ見い出せない 未だにずっと 誰がこの雨を止めるのか?

歌手たちが歌うのが聞こえた 喝采の声をたくさん上げたけど
みんなが身を寄せ合って 暖を取るのに必死になった
土砂降りは一向に止む気配もなく ぼくの耳にも降りかかる
それでも見い出せない 未だにずっと 誰がこの雨を止めるのか?


John Fogerty Performs "Who'll Stop The Rain" at the 1993 Hall of Fame Inductions


COURTNEY JAYE - WHO'LL STOP THE RAIN