Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

デトックスウォーターを作って味わってみた

こないだ...もう半月ほども前になってしまいましたけども
デトックスウォーターなるものをはじめてつくってみて
飲んで味わってみました。

最近、あるところで、登場の頻度こそそれほど多くはありませんが
ときどき投稿なさる文章やそこへ添えられている画像に
その方独自の視点やココロ~発想~が非常によく込められている、
ワタクシが大のファンであり、信頼を寄せてくださっているネット友Cさんが
デトックスウォーターを作ったという投稿をされていたのを目にしまして、

それで「デトックスウォーターってどんなんやねん?」
「これならオイラにも簡単に作れるかもよ!?」と感じまして、

食事や美容などを中心に、日々の生活に沿った身の周りのことを
自分の手と知恵で工夫をなさっておられるステキなネット友Cさんよろしく
大人の自由研究のノリで、実際につくってみようかと試みてみたワケです。

ちょうど自宅の玄関前に、ジューンベリーの実が熟しておりました。
ここはひとつジューンベリーを使ったデトックスウォーターを
つくってみようじゃないの、と、
思いつきの閃光が脳内にスパーク。

あ、前者のCさんと後者のCさんは別人です...
たまたまおなじ「C」さん、なのでした。

f:id:rcs4naruki:20170702074314j:plain

 

毎年6月を少し過ぎた時期になりますと、自宅玄関前のジューンベリーの木に
ちいさな実がなります。薄緑色の実がみるみるうちにワインレッドに熟します。

今年なった、ある晴れの日のジューンベリーの実。

f:id:rcs4naruki:20170702074211j:plain

数日後、収穫前のジューンベリーの実。
ところでジューンベリーの葉っぱは水滴をとてもキレイに弾くのですよね。

f:id:rcs4naruki:20170702074330j:plain

 

あまり多くの実はつかないのですが、これを収穫しまして
一部...いや半分以上をデトックスウォーターを作るのに使いました。

ビンはこれ以外にちょうどよいものがない!
ホンダのディーラーでいただいたハイブリッドジャー。
Cさんたちみたいにオサレでカワイイジャーの持ち合わせがございませんの。
こんなことでは女子力が...エッ?!(´⊙ω⊙๑)

ハイブリッドジャーにジューンベリーの実を転がし入れまして、
そこへミネラルウォーターをテキトー適量注ぐ...そんだけ。

実の量に対する水の量がマッチしているのかどうか、全く知りません。
勘だけで、こんくらい。

f:id:rcs4naruki:20170702074113j:plain f:id:rcs4naruki:20170702074120j:plain

4時間ほど水につけておくとのことでしたが、
冷蔵庫へ保管しておいたためか、色目的に変化がなかったので
さらに3日ほど置いてから、ある朝、出勤直前にゴクリ飲み干しました。

これが飲む直前。ハテさてお味のほどは...

f:id:rcs4naruki:20170702074143j:plain

 

ほんのり。ほんとうにほんのちょっとだけ。
ジューンベリーの実から抽出されてきたエキス(なのか?)の風味が。
そう悪くもないんじゃないの?

今の季節の朝に、冷たいミネラルウォーター。
こんなふうに味わうの、なかなかイイんでないかい?
その後まだ再トライしてはいませんけども、
もうジューンベリーの実はないので、別のフルーツなどで
トライしてみようかと。

デトックスウォーターの投稿をなさったCさんによると、
育てているハーブを収穫して浸けたということも語られておりました。
ミント数種類をいろいろとミックスして、スッキリして美味しいとのこと。
うーん。その辺もマネしたくなってきました。

そんな話題をしていたところへ、
ミントを浸けてデトックスウォーターを作って飲んでみたという
ネット友のMさん。

歯磨き粉テイストだったと...テキトーはソレナリだと...

いや、めっさ美味しいじゃないすか!話のネタとして!笑笑

 

まあ、そういうことで、ちょっとしたことで大きな楽しみを味わえました。

そして、観葉植物のハイドロカルチャーを、再び自宅の随所に
置いていってみようかなと思っていた矢先でもあったので...

 ほや!
 ハーブをハイドロカルチャーで育ててみたらええやんか!
 収穫して味わえたら最高やないか!

そんなことも思い立ちました。
ちゃんとできるものなのかどうかもわからんけど...

そっちもトライして、デトックスウォーターやその他食材に利用する。
部屋の美観だけではなく、それもまた目的として
近々やってみようと思うのでありました。

 

P.S.

 デトックスウォーターを飲み干したあと、残った実をひとつ食べてみました。
 ..............出涸らし、でした。
 やっぱりそうか......そうやわな。