Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

森慎二さん(元西武・独立リーグ石川)急逝

西武ライオンズ投手コーチ・森慎二さんが急逝されました。

f:id:rcs4naruki:20170629062007j:plain

headlines.yahoo.co.jp

 

森慎二 - Wikipedia

 

2009年に独立リーグ石川ミリオンスターズにやってきて
2010年から2014年までの5年間、監督を務めて、
以降は西武ライオンズに2軍投手コーチとして復帰して
その後1軍投手コーチに。

f:id:rcs4naruki:20170629050812j:plain

 

ご自身がメジャーリーグ挑戦直後に
「右腕がとれたと思った」と後に回想するほどの大怪我をして
公式戦の舞台に一度も立てずに終わってしまったという
挫折を味わったことも大きかったのでしょう。

上のステージへの夢を追う、エリートとは言えない選手たち、
上のステージへの復帰を目指してがんばる選手たちを
とても暖かい眼差しで見守っていた姿、
そしてご自身も監督をしながら選手としての復帰を目指し続けて
ついにリリーフ投手としてマウンドに立って奮闘する姿を
球場で、テレビのローカルニュースで、何度も目にしました。

金沢の野球場で、当時群馬球団に在籍していた
横浜DeNAベイスターズのラミレス監督に
初球を見事に特大ホームランにされたときのシーンをはじめ
若い選手たちに混じってプレーをするシーン、
審判の判定に「そりゃないよ勘弁してよ~」という表情で
抗議に出て選手を庇う?シーン

いろんなシーンが鮮明に思い起こされます。

この期間はわたし自身も療養と復帰を繰り返していたさなか。
石川球団の選手たちや森監督のがんばりが心の支え、
そして楽しみのひとつでした。

華々しいとは言えないステージであっても
できる限りのがんばり、喜びを見せ続けてくださった森さん。

ほんとうにありがとう。

ただただ、ご冥福をお祈りします。

 f:id:rcs4naruki:20170629045953j:plain

 

西武ライオンズ投手時代。


1999 森慎二 1

 

独立リーグ石川ミリオンスターズ
ハワイの独立リーグチームとの国際交流試合で現役復帰


2012/09/10  石川MS 森 慎二監督が登板!

 

石川での現役最後の姿


石川MS vs 富山TB 北陸地区CS第4戦 森監督現役最後の登板①


石川MS vs 富山TB 北陸地区CS第4戦 森監督現役最後の登板②