Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

Purple Rain~前に進み続けて生きるために浴びる「紫の雨」

梅雨入りにちなんで雨にまつわる歌を。

f:id:rcs4naruki:20170627203551j:plain

 「赤い雨」...人間の中に渦巻く陰陽の感情や清濁の葛藤。

こころに懸かる厚い雲 ~視界を阻む不安・怖気づき~ を
溶かし落とす...「青い雨」。

それらが入り交じった、前に進み続けて生きるために浴びる「紫の雨」。

 

プリンス・ロジャース・ネルソン(Prince Rogers Nelson)

自分を信じ続けた、ひたすら前に進み続けた「殿下」。
青く透徹した視界で赤く渦巻く葛藤を見つめて奏で続けて生ききった、
本当の意味でRockでPunkな不世出の天才に敬意を。

f:id:rcs4naruki:20170627203630j:plain

 

【Purple Rain / Prince and the Revolution】

(日本語訳)

きみを悲しませるつもりはなかった
きみを傷つけるつもりはなかった
ただきみの微笑みを見つめるひとときがほしかっただけ
紫の雨の中で微笑むきみを見ていたかっただけ

紫の雨 紫色の雨
紫の雨 紫色の雨
紫の雨 紫色の雨
紫色の雨を浴びて浸るきみを見ていたかっただけ

きみの週末だけの恋人なんかにはなりたくなかった
ただ友だちのひとりになりたかっただけ
他の誰かからきみを奪うことなんかできはしなかった
ぼくたちの友情が終わってしまうのは堪え難いこと

紫の雨 紫色の雨
紫の雨 紫色の雨
紫の雨 紫色の雨
紫色の雨の下でたたずむきみを見ていたかっただけ

ハニー わかってる わかってるんだ
時が移り往くのはわかってるんだ
ぼくらは新しい何かに手を伸ばす時が来たんだ
きみも勘付いてるだろ
きみはすがる相手が欲しいという
だけどきみは心を入れ替えることができないらしい
すがる相手を求めるのはやめにして
紫色の雨にきみを浸してやりたいと思うよ

紫の雨 紫色の雨
紫の雨 紫色の雨

ぼくがここで何のことを歌ってるかわかるなら
来なよ 手を挙げろよ

紫の雨 紫色の雨

ぼくはただ見てたいだけ ただ見ていたい
紫色の雨の中にいるきみの姿を


Prince Purple Rain Live American Music Awards 1985 HQ