Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

はじかみ大祭でしょうが湯を

金沢北部にある、日本で唯一の「生姜や香辛料の神を祀る社」

 波自加彌神社(はじかみ神社)

この神社で毎年6月15日に執り行われる「はじかみ大祭」に
はじめて出掛けてみました。

梅雨入りするかどうかの時期で天候が心配でしたが、好天に恵まれました。
木陰と涼風、そこへちらちらと射し込む陽射しがとても爽やかなひとときでした。

f:id:rcs4naruki:20170616054805j:plain f:id:rcs4naruki:20170616053527j:plain

 

この神社の存在は昨年の冬に入った頃にはじめて知りました。

「そんな神社が近くにあんの?
 ジンジャーのじんじゃ???一体どんなん???

ということで、年が明けてから、ヒマな日にちょいと行ってみたのでした。
このときは雪が降り風が吹いていたせいか、だーれもいませんでした…

rcs4naruki.hatenablog.com

このときに、毎年6月15日に大祭が行われるということを知りまして、
これは一度は行ってみてみたい!と、早々に有休の計画をしておりました。

 

神社の入り口。社はこの森の上にあります。

f:id:rcs4naruki:20170616053242j:plain

入口付近にはシロツメクサが咲いていました。
随分久し振りに見ました。子どもの頃はどこにでもたくさんありましたけども、
そういえばこの頃はなぜかちっとも見なくなりましたねえ。なんでやろ?

f:id:rcs4naruki:20170616053252j:plain f:id:rcs4naruki:20170616053126j:plain

入り口を入るとすぐに石の階段。
180段ほどある階段をどんどん登っていきます。

f:id:rcs4naruki:20170616053217j:plain

f:id:rcs4naruki:20170616053315j:plain

開催5分前に到着しましたが、すでに行事がはじまっていたようです。

f:id:rcs4naruki:20170616053318j:plain

f:id:rcs4naruki:20170616053430j:plain

参道の左右。立派なしょうがが捧げられておりました。

f:id:rcs4naruki:20170616053424j:plain

f:id:rcs4naruki:20170616053504j:plain

f:id:rcs4naruki:20170616053255j:plain

行事の詳細を事細かに観察することはできませんでしたが、
全国的に有名な某スパイス会社から、全国区の食品メーカー、
地元の有名無名レストランやその他飲食店など、
香辛料にまつわる商品を奉納されたかずかずの生産者・企業の名前が
読み上げられていました。

わたくしのような参列客にもお祓いをいただきました。
最後のほうではかわらけを割る音も聴こえてきました。

f:id:rcs4naruki:20170616053514j:plain

f:id:rcs4naruki:20170616053434j:plain

おおよそ、ゆるーく雰囲気を味わいましたが、行事の合間合間に
友人知人の健康をお祈りしました。

あらゆるところへ届け生姜パワー!

f:id:rcs4naruki:20170616053354j:plain f:id:rcs4naruki:20170616053527j:plain

行事そのものは45分ほどで終了しました。
当初想像していたよりも静かで慎ましい祭事でしたが、
地元の報道関係者も複数取材に訪れていて
それなりに注目度は高い行事なのだと再認識しました。

その後、参列されたお客さんに、奉納されてお祓いを受けた生姜を
すりおろしてつくられた生姜湯が振る舞われました。

f:id:rcs4naruki:20170616053529j:plain

ワタクシもいただきました。
ほんとうにしょうがとお湯だけ。
ほかの味付けはいっさいないスパイシーなホットジンジャーをじんじゃで。

f:id:rcs4naruki:20170616053511j:plain

おかわりしました。

f:id:rcs4naruki:20170616053548j:plain

しょうが湯を味わい終わって、帰路につきました。
話ではしょうがの料理も楽しめるということでしたが、ワタクシが到着して以降は
そのような振る舞いものは残念ながらありませんでした。
そのコーナーと思わしき場所では片付け済みのような雰囲気がありましたので
もしかしたら行事の開催前の時間帯にあったのかも知れません。

来年はその辺りを狙って行ってみたいですね!
あと、神社の近くの食堂には

 波自加彌神社でお祓いを受けた生姜がたっぷり!
 波自加彌うどん

があるらしいので、これは日を改めて行って味わってみたいものです。

f:id:rcs4naruki:20170616053552j:plain

 

しょうがパワーで皆さまの健康を。気分にピリッと刺激を!

f:id:rcs4naruki:20170616053051j:plain