Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

癒やしの時間~カフェ・パステルアート・オラクルカード その1

梅雨入り前とは思えないほどのとても眩しい陽射しと
カラッと爽やかな涼風吹く休日。
お昼どきから夕方にかけて、ここしばらくの休日とは違った体験をしてきました。

石川県庁と金沢港の間あたりにある小さなコミュニティセンター

「シェアマインド金沢」

で開催された、カフェ・パステルアート体験・オラクルカードリーディングの
コラボイベントに参加してみました。

とてもゆったりとした気持ちで心地よく過ごせた、そして
はじめての体験と思いも依らぬ驚きにとても心弾んだひとときでした。

そこで体験したこと、感じたことをご紹介しましょーう。

f:id:rcs4naruki:20170614051431j:plain f:id:rcs4naruki:20170614051444j:plain

 

えがお工房・和げん みんなとカフェ

イベントスペースに通していただき、
まずは、えがお工房・和げんを主宰されている「くろちゃん」に
おいしいコーヒーを淹れていただきました。
安田大サーカスのクロちゃんとは似ても似つかぬ小柄で朗らかな笑顔の女性。

近隣のコーヒーショップ「アリーカフェ」の「環(めぐる)ブレンド」。
『環(めぐる)』と『虹いろ』というところが
このイベントにぴったりということで、じゃあそれをいただこうと選びました。

f:id:rcs4naruki:20170614051452j:plain

とても軽やかでほっと落ち着く優しい味わいのコーヒー。
そして米粉を使って焼かれたというちょっとラフな口当たりと
甘すぎない和風の素朴な味わいがおもしろいクッキー。

オラクルカードリーディングを担当される「mahoさん」と談笑しながら
ゆっくりといただきました。
ちょっと神秘的な雰囲気漂う暖かい表情が印象的な長身の女性でした。

明るい陽気の昼下がり、イベントの雰囲気にぴったりの味わい。よかったです。

f:id:rcs4naruki:20170614051409j:plain

 

新葉さんのパステル体験会

そうやってしばらくの間談笑しているうちに
パステルアート体験を担当される「新葉(しんば)さん」が会場へ到着しました。
スタンバイができたところで、まずくろちゃん親子の体験シーンを見学しました。

新葉さんの手による多彩な作品のかずかずの鑑賞も楽しみつつ
ハウス内に射し込む陽射しを楽しみつつ
オラクルカードリーディングのネタを考えつつ

しばらくのち、わたくしとmahoさんとでパステルアート体験を。
このときは「芽吹き」というタイトルの決まった作品を
3色のパステルだけを使って仕上げてみましょう、という趣向。
網を使っておろし金よろしくパステルを削った粉末をコットンで塗っていきます。

まずは背景を。

f:id:rcs4naruki:20170614051721j:plain

主役の葉っぱさんを形どっていきます。

f:id:rcs4naruki:20170614051545j:plain f:id:rcs4naruki:20170614051744j:plain

新葉さんのガイドによって3色を使って葉っぱさんを塗り込んだところ。

f:id:rcs4naruki:20170614051812j:plain

こちらは同じ時点のmahoさんの途中経過。
全く同じ道具で全く同じ作品を全く同じガイドのもとで描いても
こんなに雰囲気に違いが出ました。

f:id:rcs4naruki:20170614051914j:plain

ここへさらに小さな花、そして水玉や輝きを加えていって…

f:id:rcs4naruki:20170614051556j:plain

このように仕上がりました。
絵心のないわたくしでもなかなかいい感じに仕上がりました。
立体感が出るように、コントラストの強さが際立つように、を意識しましたが
ちゃんと出ましたねえ!

ペンや筆で描いていくという工程とは違った「塗り込み」。
とても楽しく集中できました。
こういう作業的な描きかたのほうが自分には結構向いてるのかも。

f:id:rcs4naruki:20170614051607j:plain

左上:mahoさん 右上:わたくし
左下:くろちゃん 右下:くろちゃんの娘さん

それぞれに雰囲気の違いが出ています。
敢えてひとつのお題で描くとこういう楽しさを味わうこともできるのですね。

f:id:rcs4naruki:20170614051552j:plain

この日はあまり体調がすぐれなかったという
くろちゃんよりさらに小柄な女性の新葉さん。
あまり表情をお伺いすることはできませんでしたが、
優しく親しみやすいご指導、ありがとうございました。

普段は能登半島七尾市を中心に教室活動をされておられるそうです。

 

このイベントに参加してみて…
カフェのくろちゃん・オラクルカードのmahoさん。
それぞれわたくしの学校通い時代の同級生・後輩であることが判明!

いやまあびっくりしましたよ。
そして、そんな随分と久しぶりの再会・近しい関係の新たな発掘を
喜んでおもしろがってくださったこと。
いわゆる「ご学友」とはほとんど音信や付き合いがなくなってしまって
久しいわたくしにとっては望外の喜びでした。

 

このあと、オラクルカードをの実物をはじめて目にして
はじめて対面でオラクルカードリーディングを体験しました。

その話題についてはまた長くなりますので続編としましょう…