Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

You Can't Judge A Book By The Cover~見るべきはウワッツラじゃなく本質

f:id:rcs4naruki:20170613072519j:plain

「ちょっと!コンロでフライパン空焚きになっとったわ!」

「え!?」

「火ちゃんと消せてなかったんやて」

「え~ ホントかぁ じゃあちょっと」

「いやいやもう消してきたわ」

「はぁ~」

「ホンマになあ。ちゃんと気をつけようよもう…」

「なんでそんなふうに言うかな??? 何度もやってるわけじゃないのに」

「火が消えてなかったのははじめてなのか知らんけども
 冷蔵庫のドア締まりきってないとかようあるやん」

「それピーピー鳴るからええやん」

「何そこ鳴るに任せてんのよ?
 ほかにも引き出し締めたらモノがはみだして挟まってるとか
 置いたものやら積み重ねたものやら崩れかけてる
 そういうことしょっちゅうあるやろ。
 最後まできちんとものの収まり確認できてないっていう不注意なんやて全部。
 火消せてなかったことだけのことを言ってんじゃねーんだよ。
 みんな不注意からくるという意味で同じこと何度も繰り返してるから
 うんざりしているってそういう本質を言ってんだけどもこっちは」

「.................」

 

枝葉だけのことではなく 根っこを
本質が見えてないから 見ようとしないから
いつまでも同じようにくだらない失敗を繰り返す

......なんてことすら見えてもこない

 

【You Can't Judge A Book By The Cover / Bo Diddley】

(日本語訳)

木を見ただけでリンゴの味が分かるかよ
蜂を見ただけでハチミツの甘さは分かりっこねえ
かあちゃんを見ただけじゃムスメのことなんか分かんねえ
装丁を見ただけで本の中身がわかるかっつーのよ

ああ、見る目のないお前 おれを見くびりやがって
冴えない見た目も ご愛嬌さ
ウワッツラ見ただけで本質わかったつもりになるんじゃねえ

サトウキビを見ただけで砂糖の味が分かるかよ
カレシを見ただけでカノジョのことは分かりっこねえ
妹を見ただけじゃ兄貴のことなんか分かんねえ
装丁を見ただけで本の中身がわかるかっつーのよ

ああ、見る目のないお前 おれを見くびりやがって
冴えない見た目も ご愛嬌さ
ウワッツラ見ただけで本質わかったつもりになるんじゃねえ

池を見ただけでは魚のことは分かりっこねえ
間違いを見ただけで正しいことが分かるかよ
別のものを見ただけじゃそのものは分かんねえ
装丁を見ただけで本の中身がわかるかっつーのよ

ああ、見る目のないお前 おれを見くびりやがって
冴えない見た目も ご愛嬌さ
ウワッツラ見ただけで本質わかったつもりになるんじゃねえ


Bo Diddley - You Can't Judge A Book By The Cover


Bo Diddley - You Can't Judge A Book By The Cover (with lyrics)


The Strypes - "You Can't Judge A Book By The Cover" (Live at SXSW)


The Strypes - You Can't Judge A Book - Abbey Rd