Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

blanket cafe~金沢・尾山神社そばの小さくておしゃれなカフェ

加賀藩主前田氏の祖である戦国大名前田利家が祀られている
金沢のまちなかにある有名な社・尾山神社。

その神社の正門に向かって左手に伸びる狭い路地を入ってすぐ。
小さいながらも、とってもおしゃれなかわいらしいカフェが慎ましく営業しています。

blanket cafe

はじめてこのお店に入ったのは一年ほど前のこと。
コーヒーの美味しさ、お店の設え、ちょっと変わったBGM。
すべてが一体となった心地好い雰囲気に一発でファンになりました。
しかし尾山神社付近は日常的に通りかかるところでもなく、
たまにまちなかへ出る度に行きたい行きたいと思いながらも、
その後は2回ほど訪れただけでした。

先日の百万石まつりで踊り流しの準備に入る前、
近くに来たので久し振りに寄ってひとやすみしてきました。

f:id:rcs4naruki:20170605091523j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091340j:plain f:id:rcs4naruki:20170605091655j:plain

カウンターに置かれているコーヒー豆。そしてスイーツ。
そばに置かれているコーヒー豆の袋。なんとまあおしゃれでわかりやすい配置。

f:id:rcs4naruki:20170605091349j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091352j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091413j:plain

そこかしこに飾られているエアプランツ。リーフ。

f:id:rcs4naruki:20170605091353j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091400j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091401j:plain

天井にひとつ、ちょっと変わったセンスのBGMが流れるスピーカー。

f:id:rcs4naruki:20170605091405j:plain

コーヒーは、やわらかい苦味とコクのパナマ・ハートマン。
ネルドリップで淹れていただきました。
マルガージェラート能登プレミアムアイスと一緒に。まろやかな味わいに和みます。

f:id:rcs4naruki:20170605091421j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091423j:plain

器もとても暖かい手触り、口触りがします。

f:id:rcs4naruki:20170605091442j:plain

この日はコーヒー1杯では飽き足らず、おかわりしました。
ビターチョコのようなまったりとした苦味のエルサルバドル。まろやかでした。

f:id:rcs4naruki:20170605091455j:plain

 

このお店ではコーヒーだけで常時10種類のメニューがあります。
さらに「今月のコーヒー」として1,2種類が用意されています。
淹れ方も、ペーパードリップネルドリップ・フレンチプレスを選択できます。
サイズも普通とたっぷりが選択できます。
さらに、豆によってはホットとアイスのいずれかが選択できます。
コーヒーだけで軽く100通り以上の組み合わせが楽しめるというわけですよ!

これに加えて、柚子ティーや自家製ジンジャーエールなどのコーヒー以外のドリンクもバラエティ豊かにメニューに用意されています。

フードのほうはそれほど多くの種類が揃っているわけではありませんが、カウンターが4席、テーブルスペースで10席余りの小さな個人経営のお店にしてみれば、充分すぎるくらいでしょう。

 

金沢市内や近郊にお住まいの地元民のみなさんも。
金沢へ観光に来られた方々も。
尾山神社やその付近を訪れた際には是非このお店でひとやすみされてください。

実際に昨年、遠方の知人が2人このお店を訪れましたが、とても好評でした。

かわいらしい顔立ちの小柄な男性マスターと、丸い眼鏡がとてもチャーミングな奥さまが優しい笑顔で迎えてくださいます。必ず和めることでしょう。

f:id:rcs4naruki:20170605091552j:plain f:id:rcs4naruki:20170605091617j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091558j:plain f:id:rcs4naruki:20170605091343j:plain

f:id:rcs4naruki:20170605091622j:plain