Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

Soluar(ソルア)~馴染みの和カフェでイベントを開催!

2017年5月28日 日曜日
大きな大きな第一歩を踏み出した、非常に意義深い、記念すべき一日になりました。

今年2月中旬にはじめて訪れてからというもの、すっかり馴染みとなった近くの和カフェ「Soluar(ソルア)」で、はじめての音楽リスニングイベントを開催しました。

ん?

 「参加しました」じゃなくて「開催しました」???

そうです。
クラシックを中心とした音楽の数々を、それらの曲たちにまつわるエピソードなどの解説とともにみんなで和カフェで聴いて楽しんでみましょう、という。
そんなイベントを、店主さんの意向を忖度致しまして共謀してのもとで計画・準備して開催したわけです。

選曲・トーク内容の構想・チラシその他配布物の作成・機材セッティング・司会進行・音楽再生・トーク。これら全部をわたくしが担当しました。
店主さんは、前日までのイベントの告知・ドリンクやお菓子の準備と提供など、カフェの運営全般を担当されました。

予想通りに想定外の展開(!?)もあったものの、成功裏にイベントを終えることができました。

f:id:rcs4naruki:20170529212734j:plain

 

確か3回目にお店を訪れたときのことだったと思います。
店主さんより「お店の中で音楽を楽しむイベントをずっとやりたいと思っていた。手伝ってくれないか」という打診を受けました。

はじめてその話を聞いたときは面食らいました。
だってねえ、趣味の知識や技能・トークを自ら公の場で人前で披露するということ、ましてやそのようなイベントを計画・準備・開催するということにはこれまで全く無縁でしたから。

しかし、店主さんの意向を聞いているうちに、とても前向きに「やってみよう!」という気になりました。なにが決め手になったというはっきりしたものは特になく、この店主さんとこの場所でなら間違いなくうまくやれそう、そんな直感が走りまして、それにそのまま従った。ただそれだけだとしか言いようがありません。

計画やイベント本編をどう進めたらいいのかさっぱりわからない。
前例も基にする素材も、ノウハウも方法論の持ち合わせも全くない。
そんなゼロの状態から、センスだけを頼りに、悩むよりも先にともかく始めました。

数回の打ち合わせとその間の諸情報のやり取りを経て、イベント当日。
開催の3時間前あたりまで配布物の作成に時間をかけて、ようやくすべての準備が整いました。

当日は早朝に雨が降りましたが、午前中に天候が好転。
お昼前にはすっかり晴れ晴れとした陽気に恵まれました。 

f:id:rcs4naruki:20170529220646j:plain

当日は6名のお客さんが来てくださいました。
最大12,3人ほどのスペースに6人。初回にしてはまずまずの集客…かな?

店主さん曰く、普段からよく来られている近所の方々。
その中には学生時代の先生の奥さまも居られました。
Facebookの告知をみてはじめて来てみたという方も居られました。

f:id:rcs4naruki:20170529211532j:plain f:id:rcs4naruki:20170529212745j:plain

前半はクラシックの曲をじっくりと。
後半はクラシック色は薄め、カテゴリーにとらわれずにバラエティに富んだ構成で。
全体をとおして「春から初夏にかけての昼下がりの陽気をイメージさせる音楽」を選び出しました。

おそらく、お客さまがたにもそのような雰囲気は感じ取っていただけたかなと…。

f:id:rcs4naruki:20170529211544j:plain

曲の合間には曲の解説やエピソードなどを。
今回選んだ曲たちの、わたくし自身が感じる聴きどころ。
クラシック音楽の楽しみどころ。
ドイツ語歌詞・英語歌詞の内容やその解釈のしかた。
ゴールデンウィークに金沢で開催されたクラシック音楽演奏の一大イベント「風と緑の楽都音楽祭」のできことなども絡めつつ、完全自己流でしゃべくりまわしました。

トークの内容は、事前におおよそのアウトラインを決めていましたが、実際に本番で話し出すと興が乗ってきて、省くことにしたことなんかもその場でどんどん付け加えていってしまいました(汗)。

途中でお客さんからの質問に答えたり、お客さん同士の感想のやりとりも挟みながら進行していくと、終了時刻は延びも延びたり16時30分頃にまでなってしまいました。

イベントがすべて終了した後も、お店の中ではしばらくの間、お客さん同士で引き続き和やかな雑談が続きました。
わたくしは引き続きそのままカウンター奥でBGMの選択をしたり、店主さんの隣りで会話にちょいちょい入っていったり。カウンター越しにお客さんと会話をするということもはじめて体験しました。

 

いつもは「お客さん」の立場ですが、プレゼンター側の立場になってみてはじめて感じることも多く、イベントの進行中にも終わったあとにも、いろいろと課題や反省点を感じましたが、やっていてとても楽しかったですね~!

準備から本番まで「最適な準備の進めかた」「適切な司会進行のしかた」といったあたりを調べたりする間もまったくなく、すべて出たとこ勝負でしたが、やってみたら案外できるものだということもわかりました。

臆せず一歩踏み出して、たくさんの実りある収穫。
まだ初夏ですけど…いえ、得るものがとても多くあったひとときでした。

 

イベントに興味をもって来てくださったお客さま。
イベントの中で音楽素材を快く使わせてくださいました友人のMさん。
準備から本番に至るまでの間に助言と励ましをくださった友人のAさん。
本番前にエールをくださいました、常日頃交流してくださる方々。
そしてこのような機会をわたくしにもたらしてくださいました店主のゆみこさん。

みなさまに感謝を申し上げます。

 

イベント当日に配布した「野ばら」の歌詞と自己流対訳。
f:id:rcs4naruki:20170529211604j:plain f:id:rcs4naruki:20170529211609j:plain

 こちらも、イベント当日に配布した「Blackbird」の歌詞と自己流対訳。

f:id:rcs4naruki:20170529211613j:plain f:id:rcs4naruki:20170529211615j:plain