Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

Soluar(ソルア)~身近な和カフェの春の設えとスイーツメニュー

自宅から自転車でふらりと行けるところにある和カフェ、Soluar(ソルア)。
あれから何度も顔を出すようになって、意気投合した店主さんとは今やすっかりタメグチで会話したりイジりあったりする間柄になりました。

 あ…もちろん他のお客さんにご迷惑がかからない程度にですよ(汗)

こういう場所が身近にあるというのはとても幸せなこと。

ここのお店の大きな特色のひとつは、季節感をとても大切にしているところ。
お店の中にさりげなく生けてある草花にも、スイーツのメニューにも「いまの季節」を強く感じさせる演出がされています。
そうとだけ言ってしまうとわりとアリガチな話にしかなりませんけども、その取り入れかた、感じさせ具合、そういうところが実に絶妙なのだと感じるところです。

「春といえばコレだよねぇ!」というような、一般的なイメージありきで定番を固めるという作為がないと言えばいいのでしょうか。あくまでも店主さんの中で感じるところの「春」が何よりも優先されて現れているようなところがあります。

そんなふうにして選ばれたであろう設えやメニューの内容自体もそうですが、その精神性もまた、自分には共感と和みをもたらしてくれる大きな要素なのではないかと、お店に行くごとにジワジワと強く感じられます。

そんな和カフェの「春」。上手くとらえられているでしょうか???

f:id:rcs4naruki:20170514173942j:plain f:id:rcs4naruki:20170514173826j:plain

 

お店を彩る草花たち。
ディスプレイの巧拙のほどを(そして撮影の巧拙のほども)語れるほどの見識はありませんが、花それ自体に特に強い思い入れのない自分であってもこれはいいなあと感じるところです。
一貫しているのは、慎ましさ、さり気なさ。

f:id:rcs4naruki:20170514174019j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514173934j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514174003j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514173949j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514174037j:plain

 

特別に「春」というわけでもないのですが(汗)、面白みを感じるポイント。

f:id:rcs4naruki:20170514173806j:plain f:id:rcs4naruki:20170514173846j:plain

 

壁に飾られる絵画も、季節感をとても大事にされていることがうかがえます。
遠方のどこかからの特別な取り寄せというわけではなく、お客さんや知人の作品を展示されています。身近な人たちのプチギャラリーといった趣きです。

f:id:rcs4naruki:20170514174050j:plain

 

冬の終わりから春の季節にかけて味わったものたち。
もともとが純和風のお店だっただけあって、あんこを用いたスイーツが多く揃えられているのが特徴です。
ワタクシは今まではあんことホイップの組み合わせを選ぶことはなかったのですが、このお店で案外いいものだなあと知りました。あんこが添えられたスイーツには濃いめのコーヒーを合わせるのがしっくりきて、お気に入りの組み合わせです。

f:id:rcs4naruki:20170514173840j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514173848j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514173953j:plain

f:id:rcs4naruki:20170514193640j:plain

 

そして最近。店主さん。
より一層、自分の感性をお店を通じて鮮明に発信していきたいという心境になられたようです。季節のほうもこれから初夏に移り変わろうとする時期。どのようになっていくのでしょうか。お店の過去や従来をそれほど知っているわけではありませんが、ともかく、次のステージへ向かおうと臆せず一歩踏み出すその姿勢へエールを贈りたいと思います。非常に楽しみです。

f:id:rcs4naruki:20170514174032j:plain f:id:rcs4naruki:20170514174049j:plain

 

過去記事もどうぞご覧になってくださいませ(新しい順です)。

rcs4naruki.hatenablog.com

rcs4naruki.hatenablog.com