Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

おはガルガン! 音楽イベント貪り食い!

おはガルガン!

f:id:rcs4naruki:20170504073331j:plain

装い新たに金沢独自のイベントとして再出発しました「風と緑の楽都音楽祭」

覚えやすく言うと「ガルガンチュア音楽祭」!

もっと簡単に言うと「ガル祭」!

昨日5月3日から本公演がスタートしました。

既に4月末からプレ公演という「美味しい前菜」がいくつか金沢市内を中心に県内各地で開催されましたけども、昨日ようやくメインディッシュが出揃い始めたと、まあ、そういうふうに捉えてくださるとイメージが掴みやすいのではないかと思います。
そのメインディッシュは明日5日夜まで続きます。たらふくですよ!

わたくし自身は5月1日に「おもしろ即興アドリブ合戦」という前菜を…

 珍味ですね!これ!

噛んだら噛んだだけ濃ゆい味が出続ける珍味をですね、それはもうくっちゃくっちゃ噛み締めて堪能しましたよ。このシリーズ初回の昨年に続きまして2度目の味覚に舌鼓を打ったとまあそういうわけですけども、完全に『味を占めました』ですよ。
公演後、新垣隆さんに来年も観たいから来て!って直訴…イヤお願いしました。

f:id:rcs4naruki:20170504073912j:plain

5月2日はこちらの祭りを離れて、金沢の奥座敷「湯涌温泉」そばで開催された民族音楽の野外コンサートイベントを観てきまして…タムタムトロン」というイベントなのですけども、こちらもはじめての試みなのだそうです。
山間部の野外・森の中の広場・民族音楽
この組み合わせでしか味わえない独特の楽しさがここにはありました。

f:id:rcs4naruki:20170504074000j:plain f:id:rcs4naruki:20170504074017j:plain

5月3日。ガル祭に戻ってきまして、メインディッシュにかじりつきはじめました。
この日は無料公演と、有料公演のチケットを持っていたら追加料金なしで入場できる(有料公演のチケットを1枚も持ってなかったら500円で入場できる)ステージをハシゴして参りました。こちらは有料公演ではまず味わえない妙なる美味しさがありました。今まではあまりこのあたりをじっくりと味わったことはありませんでしたから、新たな味覚の魅力を発見したようで嬉しかったですねえ。

f:id:rcs4naruki:20170504073846j:plain

これらひとつひとつはまたあらためて当ブログにて別の記事として追々まとめていきますけども…新聞記者並みのスピードが必要だな!これ!
でも…まんざらでもない。この自分自身の楽しみの欲求に追われる感覚…。

f:id:rcs4naruki:20170504074243j:plain

で、4日。今日ですね。メインディッシュ2日目。
有料公演を中心にハシゴしてきます。合間の無料公演にも魅力的なステージがちょいちょいありますのでね、味わえるだけ味わってこようと思っておるわけですけども。

f:id:rcs4naruki:20170504074136j:plain


ところで…ベートーヴェンは大のコーヒー好きだったのだそうです。
そして、必ず『豆を60粒数えて』淹れていたのだそうです。
外出先でコーヒーを飲むとあらば、豆が60粒であるかを確認したそうです。

いやー、迷惑ですね!ウザいですね笑笑

いやしかしですね、今朝、いまほどですよ。
ワタクシもですね、朝の一杯を淹れるときにですね…
ベートーヴェンになりきってほんとうに60粒数えてみましたよ!
60粒数えてみたら、こーなりましたよ。

f:id:rcs4naruki:20170504074422j:plain

で、せっかくですからね、これ、挽ききるのに何回転必要なのか数えてみましたよ。
何回転したと思います?

挽きの粗さによっても当然違ってくるとは思いますけども。
ウチの普段の粗さ(やや細かめ)ですと、93回転で挽き切りましたよ。

それにしても少っくな!
当時のドイツではこのくらいの少量が普通だったのでしょうか?
はたまたベートーヴェンは実は薄め好みのアメリカンだったのでしょうか?

f:id:rcs4naruki:20170504074326j:plain

f:id:rcs4naruki:20170504074334j:plain

コーヒーを愛好される皆さまもですね。
ここはひとつ、60粒数えてみては如何でしょう?

カフェの店主さん。
ここはひとつ、60粒コーヒーをメニューに加えるというのは如何でしょう?
オーダーしたお客さんと一緒に実際に数えるというのも面白可笑しくてイイんじゃないかと思いますけども。

わたくし自身はですね。
2,3回くらいなら、60粒数えるのをやってもよいかも…。
毎回はちょっとね!笑笑