
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

ガルガンちゃんが往く! 音楽祭とアマヤギ堂さんの魅力

ついについに開幕したガルよ。
2008年から始まった金沢のクラシック音楽祭が独自のイベントになって再出発!
企画もキャラクターも攻めに攻めまくっている姿勢がとてもステキガルよ。
他と同じような公演をやるのでは意味がない、金沢でしか聴けない公演をやるんだというこの意気込みが素晴らしいガルよ。
音楽好きの地元民としてとっても誇らしいガルよ。

新しい音楽祭のキャラクター「ガルガンチュア」。
刮目して見るガルよ!眩しき後光が射すその御姿。なんとまあ神々しい!笑笑

f:id:rcs4naruki:20170430210237j:plain

呆れるほどの旺盛な食欲、好奇心、何にでも食らいつくエネルギー!
白山あたりに腰をかけ、日本海で音符を釣り上げる巨人!
どんだけ巨大な怪人ガルか!? ソートーデカいガルよ!

f:id:rcs4naruki:20170430210247j:plain

会場も勢いを起こしてノっていこうという意気込みが感じられるガルよ。
とかく北陸の人間はおとなしいというイメージを覆すことができるガルか?

f:id:rcs4naruki:20170430210232j:plain

設営準備段階のロビーは昨年までのラ・フォル・ジュルネ金沢のときと同じような雰囲気だったガルよ。
だけども今年はオーケストラ・アンサンブル金沢の楽団員さんと触れ合うコーナーも設置されるという話もあるガルよ。普段なかなかできない会話や交流ができるかも知れないガルよ。今や世界に誇れるレベルのオーケストラのメンバーと接することができるというのは、これはもう独自のイベントでないとできないことガルよ!

青島広志さんの大きなイラストパネルも多数並んでいるガルよ。
開催期間中はきっとご本人が公演の宣伝をしたりご自身の著書などを売る営業姿もまたロビーで見ることができるガルよ。

f:id:rcs4naruki:20170430210320j:plain

「風と緑の楽都音楽祭」。
地元のハープ奏者・上田智子さんが「ガルガンチュア音楽祭」と呼ぼうと言っていたので、みんなも「ガルガンチュア音楽祭」という通称で覚えて呼んでガルよ!

有料公演も無料公演もふんだん。
オーケストラからソロ楽器、少人数のアンサンブル。
和楽器との共演あり。能楽の舞とのコラボあり。演奏家のタマゴのお披露目あり。
他では観られないバラエティ豊かな公演のかずかず。
大成功を収めてほしいガルよ!
ワタクシもいろいろな公演を見て回るガルよ!

rcs4naruki.hatenablog.com

頭のてっぺんに8分音符が刺さっている…いや生えているガルガンちゃん。
ちょっとビミョーなカンジがナイスガルよ。
FacebookTwitterでも勢いあり過ぎるくらい情報発信しているガルよ!
ぜひ親しんで欲しいガルよ!

f:id:rcs4naruki:20170430210311j:plain f:id:rcs4naruki:20170430210309j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210255j:plain

 

そんなガルガンちゃんの生みの親、金沢の妖怪絵師「アマヤギ堂」さんの絵画展示が、金沢市立玉川こども図書館で行われていたガルよ。
最終日の図書館前は新緑の葉っぱさんと鮮やかなツツジが眩しかったガルよ!

f:id:rcs4naruki:20170430210533j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210454j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210609j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210547j:plain

小さいコーナーながらも、明るくて妖しくてかわいい、ちょっとマヌケな妖怪ワールドに気持ちが和んだガルよ。むしろこういう妖怪たちが、人間たちの奇怪な内面を表しているようにも思えるガルよ。グッフフフフフ…。

f:id:rcs4naruki:20170430210412j:plain f:id:rcs4naruki:20170430210457j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210535j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210537j:plain

ガルガンちゃんもいてたガルよ!
「もっと、いっぱい食べたいガル!すてきな音楽を!」
なんか言ってることが誰かに似てるような気がしないでもないガルよ…あれ?

f:id:rcs4naruki:20170430210544j:plain

f:id:rcs4naruki:20170430210413j:plain

アマヤギ堂ジュンさん。
水木しげるさん、荒俣宏さん、京極夏彦さんという錚々たる巨怪人に激賞されたというなんともスゴいお方ガル。
ちょっと見づらいけど、記事も見てみてほしいガルよ。
金沢。なかなかディープで侮れない魅力的な場所と感じてもらえるに違いないガルよ。

f:id:rcs4naruki:20170430210528j:plain