
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

地元の彫刻家・山下晴子さんが刻む生きざま、昇り立つ生命力

石川県鳥越村(現・白山市)出身の彫刻家・山下晴子さんの彫刻展を観てきました。
石の彫刻をじっくりと観るのはこれで2回目。

今回の個展は、金沢のまちなかにある「しいのき迎賓館」のギャラリーにて開催されました。なんと入場無料。チラシをひと目見るや否や、流線形が美しい造形に見惚れてしまい、これもまた実物を観たい…と。
入場無料ということで小規模なギャラリーなのかなと思いつつも、4月15日午後にギャラリートークがあるということで、是非作家さんのお話を効いてみたいと思いたち、このイベントに合わせて行くように行動予定を組みました。

f:id:rcs4naruki:20170424062524j:plain f:id:rcs4naruki:20170424062530j:plain

当日、好天に恵まれた金沢市内。
ギャラリートークの時間帯に現地近くへ行ったは行ったのですが…諸事情でやむを得ず参加は断念。展示をやや軽めに見回って早めに切り上げるに終わりました。
そのことは残念だったのですが、展示物の間のところどころに掲げられていた言葉たちがまた印象的だったこともあって、その言葉をしっかり自分の記録に残しておくために、開催期間が終わるまでにもう一度観に行くことにしました。
ちょうど別の用件でまちなかへ出掛けることにしていましたので、ついでにと…。

ということで、4月22日午後に再び会場へ行きました。
また好天に恵まれました。
春のそよ風が心地よいまちあるきの道中に、しいのき迎賓館へ歩を進めました。

f:id:rcs4naruki:20170424200500j:plain

f:id:rcs4naruki:20170424200509j:plain

ギャラリーに入りました。
ふたたび展示物をじっくりと観るとともに、掲げられている言葉の中から印象的な部分をメモに書き写していく…ざっと一通り見回り終えたところで、なんと山下晴子さんご本人が近くに現れました。というか、気がついたら自分が山下さんの近くに来ていました(汗)。なんと、まあ。

恐れ多くも、いえ、光栄にも、ごあいさつとお話を交わしました。
たくさんの彫刻作品を創り上げられた(つまりたくさんの石を叩き削り造形化された)お方とはとても思えないほど、柔らかい物腰で、素朴で穏やかな話しかたをされる方で、こちらの緊張はすぐに解けて会話が弾みました。

この彫刻展では、石を彫った作品群と、主にリボン状に成形した鉄を組み合わせた作品群、それぞれ別室のギャラリーで展示されていました。
山下さんは、両者はそれぞれ全く異なるものと話しておられました。
石の彫刻は、あらかじめ決めた形に沿ってコツコツと創り上げていく、地道に自分に向き合う作業であると。鉄の彫刻は、先におおまかなイメージを持つけれども形を創りながらそのときそのときで変わりゆく思いに従って感覚を解放していくような作業であると。鉄の造形は石のそれに比べて即興の要素が大きいということを明かして下さいました。

そして、チラシにサインをしたためてくださいました。
これはとても素晴らしい思い出のしるしになりました。ありがとうございます。

f:id:rcs4naruki:20170424211747j:plain

f:id:rcs4naruki:20170424062544j:plain

 

作品の撮影とブログ掲載を快諾していただけました。
ここから、展示されていた作品のかずかずと、節目節目に添えられていた言葉を味わっていただきたいと思います。
言葉は、掲げられていたものと一字一句まるっきり同じではありません。おおかたは書き写しではありますが、一部の抜粋として通りがいいように、勝手ながら、若干文章をアレンジさせていただいたということをご了承の上、ご覧ください。

 

f:id:rcs4naruki:20170423173005j:plain

 

石の本質「思いを伝える力」「時間を越える力」

人間の祈りが石を穿つ。一方、石は窪みとなることで人間の思いを受け止めた。
石は時間を越えて彼らの思いを伝える。

f:id:rcs4naruki:20170423172841j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423172842j:plain

 

生きているかたち

石の塊の中から、生命体の中に宿る「生きている」かたちを出していく。
「生きている」かたちとは、生命体の最小単位である細胞の生きている形。
自己防衛機能としての球体。

f:id:rcs4naruki:20170423172843j:plain

 

石の塊の中に内在するエネルギー

無機質な素材に見える石と言えども、生命と消滅の循環のサイクルの一部である。

f:id:rcs4naruki:20170423172849j:plain

 

共存

対立したフォルム同士を組み合わせることで、それぞれのかたちが際立つ。
違いを受け止め、認め合い、共に在ることで、お互いの良さを引き立て合う人間のように。生と死は連動し、負は正に変わり得る。

f:id:rcs4naruki:20170423172922j:plain

 

二律背反的共存

「AがAであるためには、相対立するBという要素が必要となる。
 Bもまた然り。BがBとして成立するためには、相対立するAが必要なのである。」

f:id:rcs4naruki:20170423172907j:plain

 

パブリックスペースに刻む個性

単なるデザインやサインではなく、人間性を内在させた作品を。

自分が思い込んでいることとそれが事実かどうかは同じではない。
自分の意識よりも、行動の結果としての「モノ」に現れた現象のほうがより客観的である。自分の手で表現された「モノ」のほうが「私が考えた私」以上に「私」を映し出している。
自分を自分の中に探すのではなく、自分を通して出てきた「モノ」の中にこそ、客観的な自分が在るのではないか。「モノ」を手懸りに道を探ることで、もっと自分が見えてくるのではないか。
内に向くのではなく、「モノ」を通して外向きに方向転換していけばよいのだ。

f:id:rcs4naruki:20170423172928j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423172953j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173001j:plain

 

LINKプロジェクト

生と死の連動・負から正への転化。
この「二律背反的共存」と、エジプトの大地での模索・感動を作品に反映。

f:id:rcs4naruki:20170423173533j:plain f:id:rcs4naruki:20170423173532j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173538j:plainf:id:rcs4naruki:20170423173544j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173010j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423172931j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423172944j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173541j:plain

 

鉄の彫刻作品群

ここでは添えられた言葉は皆無。
石の作品とは異なって、より感覚的・直感的に創り上げられた造形。
下から上に広がっていくイメージが多く見られました。

f:id:rcs4naruki:20170423173154j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173148j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173056j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173100j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173125j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173140j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173147j:plain

f:id:rcs4naruki:20170423173129j:plain

 

石川県内各地で多くの作品が設置されています。
近くへ出向いた折には作品を探して観て行きたいですね。

f:id:rcs4naruki:20170424062532j:plain