
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

The Great Curve~魅惑的な融和の軌跡

原始的でありながら
洗練されているようでもあって

土着的でありながら
都会的でもあって

熱狂的に弾んでいるようでありながら
冷静な計算が効いていて

混沌としているようでありながら
透徹しきれているようでもあって

本能のみに衝き動かされているようでありながら
理性の制御が行き届いているようであって

抽象的な幻想の断片のようでもありながら
森羅万象の象徴を語る現代の「経」のようでもあって

f:id:rcs4naruki:20170417234139j:plain

複数の異なるリズム・メロディ・歌詞の
混合 撹拌 同調

異なる性別・異なる人種・異なる文化の
出会い 衝突 応酬 そして融和

すべてがこのひとつに集約されている...ロックンロール

とても人間的じゃないか

その軌跡はきっと とても魅惑的な曲線 ~ "The Great Curve"


【The Great Curve / Talking Heads

(日本語訳)

世界が大量の疑問にまみれることがある
世界は何ひとつわかっちゃいないように見えることがある
世界はすぐそこに でも手が届かない
触れる人もいるけど 掴み取ることはできない

彼女は世界を描くために動き出している
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女からみんなにメッセージがある
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女は遠隔操作で動いている
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女の動かす手は目には見えない
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)

世界は人々を見つめる術を持っている
世界がまるで間違っているように見えることがある
彼女は世界とそこにいるすべての人々を愛していて
彼女の歩みが人々を揺り動かす

彼女は人類の唯一の味方
(予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う)
彼女は可能性を明確にするんだ
(予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う)
彼女の存在を永遠に留まらせるんだ
(予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う)
過ぎ去った...完了することなく終わっていく
(予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う)

世界が動くも女のケツの動きひとつ
世界は動く 身をひるがえして踊り弾む
世界が動くも女のケツの動きひとつ
世界は動く 跳ね返る 飛び跳ねる

輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く
輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く
掴んで動かして 掴んで動かして 掴んで動かして 掴んで動かして
輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く

彼女は世界を描くために動き出している
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女からみんなにメッセージがある
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女は遠隔操作で動いている
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)
彼女の動かす手は目には見えない
(夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に)

予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う
夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に
彼女は...世界の動きを掴む...世界の動きを...世界の動きを

輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く
輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く
掴んで動かして 掴んで動かして 掴んで動かして 掴んで動かして
輝く世界...彼女はおれたちの視界を切り拓く

定義したい だからそう言う、だからそう言う
予言、定義すること、彼女は定義している、だからそう言う、だからそう言う
夜よ早くやって来るんだ 真っ暗に 真っ暗に
彼女は...世界の動きを掴む...世界の動きを...世界の動きを


08 Talking-Heads The Great Curve Dortmund 1980


Talking Heads - Live in Rome 1980 - 11 The Great Curve