
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/10/01 サラ・オレイン&OEK(オーケストラ・アンサンブル金沢)

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/10/01 サラ・オレイン&OEK(オーケストラ・アンサンブル金沢

才色兼備の絶世の美女がポピュラー・ソング中心のリサイタルを。
今まではこういうイベントはいわゆる「ベタネタ」として蔑視に近い眼差しで眺めつつ避けて通ってきたのですが...まあ一度は生でこういうのを体験しておくのも悪くなかろうと。

f:id:rcs4naruki:20170322140819j:plain f:id:rcs4naruki:20170322140914j:plain

申し訳ありませんでした。恐れ入りました。
浅はかな偏見に固まってたオイラを赦してください。

 すーばらしかったでーす!

サラ・オレインさんの美貌、美声、バイオリンはやや華奢な印象があったもののそれでも端正と。このあたりがまあ一番の目玉であったことは言うまでもなく。
そして真摯な姿勢も音に現れていて、それはそれは感心しました。
終演直後には涙ぐんでいるマダムも見かけました。

f:id:rcs4naruki:20170322140722j:plain f:id:rcs4naruki:20170322140727j:plain

公演終了後、サイン会に登場したときに至近距離を歩いていきましたが。
もうどこからみても絵に描いたようなお姫さま。
CDを購入するほどではなかった...といいますか、普段着として日常親しんで聴く音楽とは違うなという感覚はあったもので買いはしなくて、したがってサインも貰いませんでしたが。
まあ、長蛇の列、列、列!大人気。

 

ひとつのコンサートとしてはとても素敵で素晴らしいものでした。
今回いちばん新しく気づきが得られたのはここから。

f:id:rcs4naruki:20170322140708j:plain

オーケストラ・アンサンブル金沢
今回はやや小規模な編成で、それだけに、実に軽やかで爽やかで、それでいて非常に堅実な演奏を繰り広げておりました。サラ・オレインさんを邪魔しないことはもちろん、引っ込み過ぎもせず。最高のバランスでハートウォーミングな音世界を醸し出していたように感じられました。

オーケストラの隅にはピアノも。
ピアニストは金沢出身の実力派・田島睦子さん。
7月のソロコンサートでの硬派で攻撃的な弾きっぷりとはうって変わって、最高に澄んだ響きの音の粒をサラさんの傍らに添えていました。場に応じてフレキシブルにスタイルを変えていくことができる。素晴らしいです。

rcs4naruki.hatenablog.com

そして、ポピュラーな曲で聴きやすいということもあって、曲そのものを追うことにパワーを割く必要が全然なかっただけに改めて気がついたのは、生のオーケストラを聴く醍醐味というか、再生音源では汲み取れないと感じたポイント。

 ・ヴィオラやチェロのあたりの中音域の響きの豊かさ、暖かさ。
 ・打楽器のアタックの強い響きの中に含まれる繊細な残響。
 ・ストリングスの最弱音の響き、消え入る瞬間の空気感。

改めてこういうところが生じゃないと味わえないポイントだなあと再認識しました。

自分にはこういう辺りが新たな発見だったりしたわけですが...
あまり生のオーケストラに馴染みがない方こそ、こういうコンサートを一度体験してほしいなあ。音楽の素晴らしさ、生演奏の素晴らしさ、響きの美しさ、繊細さ、プレイヤーの凄さ、そういうものを肌で感じて欲しいものだと心から思いました。

親しみやすい曲、歌。ただ素直にそれを親しむ。
普段音楽を聴くときは好みに基づくチョイスが違うだけで、素直に楽しむ点は同じなわけで。
演奏の質が高ければ、それほど好んでなかったはずの曲も輝いて聴こえる。
思いもよらぬところで新たに耳が開拓された気がした、そんなひとときでした。

お近くでこのようなコンサートの予定を見かけたら是非体験してみてください。
席はそれほどいい場所でなくても大丈夫です!安い席でもいいんです!
かしこまることなく、ふらりと遊びに行く感覚で行ってみてください。

f:id:rcs4naruki:20170322140720j:plain

そして、良質の音楽を日常的に楽しむ人々がもっと増えること。
それが音楽好きの端くれのささやかな願い。

 

サラ・オレインさんのファンの方が同じコンサートのレポを記事にしていました。
サラさんご本人のツイートや新聞記事もあり、オーケストラを聴いたときの新鮮な驚きに満ちた内容になっております。こちらも是非どうぞ。

tami.hatenablog.jp

 

コンサートでも歌われたニュー・シネマ・パラダイス


サラ オレイン(Sarah Alainn)『ニュー・シネマ・パラダイス』

 

ヴァイオリンの演奏ダイジェスト。


サラ・オレイン - Appassionato | Sarah Àlainn