Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/10/13 石川県立音楽堂 オルガン・フェスティバル Vol.1

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/10/13 石川県立音楽堂 オルガン・フェスティバル Vol.1

パイプオルガンのコンサートを観るのは2回目です。
2015年のゴールデンウィークラ・フォル・ジュルネ金沢に足を運んで、あるパイプオルガンのコンサートを当日券を購入して観たのが初めてでした。石川県立音楽堂大ホールの指定席についてこのコンサートの開演待ちをしていたら、当時職場復帰前に通っていたリハビリの場で一緒になった女性に偶然出会って、それ以来意気投合してメル友第一号になったという思い出もあったりするのですが…。

閑話休題
このときは席を選択する余地が全くなく、否応なく1階席最前列センター。大ホールの1階席最前列で聴くパイプオルガンの音はかなり重たく耳にもキツく感じたものでした。今までに体験したことのない響きを味わえたという意味では、良かったは良かったのですが。

f:id:rcs4naruki:20170322130855j:plain f:id:rcs4naruki:20170322130913j:plain

そんなわけで、今回は敢えて2階席か3階席の遠いところで聴いてみるとどうだろうか?…と考えながら、仕事帰りに音楽堂の大ホール内に足を運びました。全席自由で、開演15分前くらいに2階席やや後部の左寄りに空き席を確保できましたが…見えた範囲だけで判断しても1階席はかなりガラガラ。2階席のほうが混んでるくらいの人の入りでした。

パイプオルガンのコンサート独特の現象でしょうか。
響きのほうは…確かに初回に聴いた1階席最前列センターよりも聴きやすい。
程よい音量、響きの聴き取れ具合、おおかたバランスが取れていたように感じました。

f:id:rcs4naruki:20170322131049j:plain f:id:rcs4naruki:20170322131055j:plain

前半にバッハの名曲5曲。こんなカンジでした。

 トッカータとフーガ    … いきなり前菜なしで肉!!
 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ … 野菜♪
 幻想曲とフーガ      … 肉!!
 主よ、人の望みの喜びよ  … 野菜♪
 パッサカリアとフーガ   … 肉!!

後半はフランスの作曲家ヴィドールによるオルガン交響曲
こちらはもう差し詰め、

 肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉
 肉肉肉野菜肉肉肉野菜
 肉肉肉肉肉肉肉肉野菜肉
 肉肉肉野菜肉肉肉肉肉肉
 肉肉野菜肉肉肉肉野菜
 肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
 肉肉肉肉肉肉野菜肉肉肉
 肉野菜肉肉肉肉肉肉肉肉

という印象でございました(ほんとかよ!)。

パイプオルガン、しかもクド目の曲が多いということで、遠い2階席にいてもやっぱり体力勝負のリスニングを強いられた感じがしました。これはもう慣れるほかない…のですが、実に実に多彩な音色が奏でられて、これはこれで楽しめました。

鍵盤が複数段、足鍵盤もあり、なおかつ両側にストップと呼ばれる音色変更スイッチみたいなものがあって、そのストップを操作するために待機している人が演奏者のそばについていたくらいに規模の大きな楽器。そういうものをどのように操っているのかというところもパイプオルガンの見どころであることを改めて実感したものでした。

f:id:rcs4naruki:20170322131424j:plain

このコンサートは「石川県立音楽堂オルガン・フェスティバル」という安価なパイプオルガンコンサートの試みの初回ということでした。

 全席自由1000円の破格値ですよ奥様!

 ええええ!?スゴぉ~イ!

11月には2回目のコンサートが開催されました。
2回目は初期チャップリンの映画音楽のアレンジ演奏ということで、こちらはとても軽妙洒脱な音世界を味わうことができたのでした。そのことは別の記事にてまとめます。

 

トッカータとフーガ
有名すぎるインパクトありすぎる冒頭のフレーズ。
目に見えるカタチで表現するとこの幾何学的な連続体の美しさにもインパクトを感じます。


Bach, Toccata and Fugue in D minor, 10-year anniversary edition


主よ、人の望みの喜びよ
延々と続く狭い音域の中の3連譜でこれだけ和んで聴かせるメロディというのもよく考えると凄い。
塚谷水無子さんの演奏による、モーツァルトが実際に演奏したオランダのパイプオルガンの音色だそうです。


主よ人の望みの喜びよ パイプオルガンの癒し 塚谷水無子 Minako Tsukatani.wmv