Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

しいのき迎賓館~金沢のまちに輝くクラシックとモダンの融合

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

金沢市のまちなかのそのど真ん中。
香林坊から兼六園の間を抜ける広坂大通りを、香林坊側から見て左手に。
大正の古式ゆかしく格調高い煉瓦造り。
金沢城の石垣から玉泉院丸庭園にかけての位置から、広大な芝生の広場を見やると。
現代的でスタイリッシュな透明感のガラス張り。

クラシックとモダンが融合してさらに新たな歴史を歩み作り出す。
そんな魅力的な未来志向を象徴すると言ってよいであろう建物が「しいのき迎賓館」。

かつては石川県庁の庁舎でした。
県庁が移転した後、多目的施設として生まれ変わったのがこの「しいのき迎賓館」です。

その歴史や用途の移り変わり、現在の施設の紹介は公式サイトをご覧いただくとしまして、ここではただその建物と、周辺の季節感を感じていただけたらと思います。

建物の前には大きなおおきな2本の椎の木が植えられています。
樹齢約300年。国指定の天然記念物に指定されています。

昨年12月。
北陸の晩秋から初冬にかけての季節にしては珍しく好天に恵まれたある1日の姿。

f:id:rcs4naruki:20170323205317j:plain

f:id:rcs4naruki:20170323205205j:plain

f:id:rcs4naruki:20170323205204j:plain

ことし1月のある雪の日、昼の時間帯。
時折雪が舞い散る北陸のライトグレー1色の冬空の下で。

f:id:rcs4naruki:20170323210042j:plain

f:id:rcs4naruki:20170323205939j:plain

番人がお出迎えしてくださいました。笑

f:id:rcs4naruki:20170323210054j:plain

夜にはライトアップされています。

f:id:rcs4naruki:20170323210021j:plain

f:id:rcs4naruki:20170323210032j:plain

椎の木を一緒に入れるとこんな感じに。いいですね。

f:id:rcs4naruki:20170323210033j:plain

この冬に、金沢のまちなかを散策することを趣味にし始めて、はじめてまともにしいのき迎賓館を眺め親しみました。
これから、春、夏、秋。どのような見え方をすることでしょうか?