Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

「強み」を伸ばす? それとも「弱み」を底上げする?

ちょっと考えてみてください。見つけてみてください。

 「あなたの強みはなんですか? 得意なことはなんですか?」

自分ひとりで考えても、なかなか出てこないのではないでしょうか?
いくつか思い当たることはあっても、それを「強み」と言い切って
しまってもいいのか?
誰かに「その程度で...???」などと言われそうな気がして
今ひとつ言い切れない。

そんか感じがしますか?

じゃあ、ちょっと考えてみてください。見つけてみてください。

 「あなたの弱点はなんですか? 苦手なことはなんですか?」

これは自分ひとりで考えるだけでも、どんどん出てきませんか?

 

これ、どちらとも、あなたを知る近しい人たちに挙げてもらってみると
どうでしょう?
きっと、自分ひとりで考えるよりも多くの「強み」が挙がるでしょう。
そして「弱み」は自分ひとりで考えるよりも少ないことでしょう。

もしかしたら、あなたに「弱み」なんてないよ!と言われるかも?

 

へりくだることや謙遜することが美徳とされてきたせいでしょうか?
「出る杭は打たれる」とも言われるとおり、他と違うことや
飛び抜けたりしないことが無難で良しとおおかた考えられてきたから
でしょうか?

日本人にはとても多いと思います。

 弱みを過大評価して、
 強みを過小評価する傾向が。

ものごとを振り返るとなるとまず真っ先に、失敗だったこと、
良くなかったこと、できなかったことを列挙する。
それは反省材料として今後の改善へつなげていくべきことですから
悪いことではもちろんありません。そんな振り返りは必要なことです。

しかし、それと同じくらい、成功したこと、良かったこと、
できたことを列挙して正当に評価する。
それもまた、さらに継続すべき伸ばすべき材料としてきちんと認識して
おくことも重要です。そのような振り返りもまた「自分ができること」を
きちんと把握する上で必要でしょう。

自分が持っている「強み」は、自分自身ではちょっと傲慢かも?
盛ってるかも?と感じるくらいに誇示することでちょうどいいのかも
知れませんね。

「わたしなんて全然ですぅ」「そんなことないですよぉ」などと
ただ闇雲に謙遜して引っ込めると、持ち前のはずの良いところが
見えなくなってしまいます。
脳は案外自己暗示に傾きやすいものですから、本当に引っ込みます。

この際、そんな安易な謙遜は百害あって一利なし!
とまで言い切ってしまいましょう。

 「いえいえ!そうは言ってもわたしなんてまだまだ!」

そう言いたくなる気持ちは全くわからないでもありません。

ではですよ...

「まだまだ」ってどのくらい?
あなたの現状はいくつくらい?

目標としている到達点が、ロールモデルが「10」なのだとしたら、
あなたはの現状は「2」?「5」?それとも「8」?
どれもまだまだと言えますよ?

あたかも「10」でなければ「ゼロ」だという、
ぼんやりとそう考えてしまうクセがあるとしたら、
そのクセ、とっとと捨ててしまいましょう。

自分の持てる力をできるだけきちんと測って、
しっかりと正当に評価しましょう。

今「2」だとしても、「2」しかないのでなくて、
きちんと「2」あるんです。
きちんと「2」なのだと認識できてなかったら、
次に「3」に上げる手段もわかりっこない。
だから「2」だとわかっていること、それが大切なのです。

次へ向かう気持ちや努力は、
現状をきちんと把握してはじめて出てきます。

そのためには、良いことも悪いことも「現実を見て受け入れ」
なければならないのですけども。現実がぼんやりとしか見えて
なかったら、どうして未来への方向性がはっきりと見えるでしょうか。
それは一歩先への直感力の鋭さにも差が出てくるはずです。

 

なにしろ「強み」も「弱み」も揃った。
それぞれのレベルもだいたいわかった。
では、「強み」を伸ばすべきか?「弱み」を底上げするべきか?
どちらがいいんだろう?

アプローチはいろいろあるでしょうが、ワタクシは今こう考えています。

 まずは「強み」を伸ばそう より強くしよう

 その自信の深まりが
 「弱み」に立ち向かうエネルギーの源泉になる

 「強み」を伸ばすことで
 「弱み」の底上げが自ずとついてくる

 

先に「強み」を伸ばすとこうなるでしょう。

f:id:rcs4naruki:20170324061314j:plain

「強み」と「弱み」の相対的な差がより大きく、はっきりします。
「強み」を伸ばせたことによって、達成感・成功体験・自己肯定感を
得ることができます。
そして「強み」が際立つ一方で、「弱み」の弱さがより鮮明に
浮かび上がりもします。

これが「弱み」を放置していられないという「問題意識」の深まりにも
つながってきます。つまり、先に「強み」を伸ばすことで「弱み」を
克服する勇気が後から自ずとついてくるということ。

 

先に「弱み」を底上げするとこうなるでしょう。

f:id:rcs4naruki:20170324061323j:plain

「強み」と「弱み」の相対的な差は小さくなります。
突き詰めると、何が「強み」で、何が「弱み」だったのかがわからなく
なってしまいます。
それでなくても、先に「弱み」に取り組むこと自体が、かなりの
心的負担になります。

つまり、先に「弱み」を克服しても「強み」を上げていく動機には
直接つながりにくい。多大な努力を費やした割には全体的なレベルも
上がらなくて、伸びた実感がついてこないように見えます。
徒労感が先立つ結果になりそうです。

 

ひとまず「弱み」は誰かに助けてもらいましょうよ。
自分が苦手なだけで、それを自分よりも「強み」として
得意にしている人は必ずいるもの。
そりゃあずっと「弱い」ままで放置するのもいいことでは
ないけれど、まずは「強み」にしている人に助けてもらっても
いいじゃありませんか。
そして、その成果を「よいお手本」として見習っていったら
いいじゃありませんか。

 

さあ、自分の「強み」。
挙げてみましょう。誰かに挙げてもらってみましょう。
そして、そちらのレベルを上げてみませんか。伸ばしてみませんか。

「強み」が「より確実にできる」「さらに伸びる」ことが、
他人への貢献につながりやすく、ひいては自分への自信として
フィードバックされていくことでしょう。

きっと、いくつもある。あなたにも!