Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

れんこんといちごの和菓子に新しいステージへの祈りをこめて

金沢の和菓子「羽二重加賀れんこん餅」と「苺どら」。

金沢の和菓子と言えば有名なのは「柴舟小出」「中田屋のきんつば」そして、7月の風物詩「氷室万頭」や、お正月の定番「福梅」が挙げられますが、その他にもよりどりみどり、実にたくさんの魅力的な和菓子があります。
何度も何度も金沢を訪れていただいて、その都度違うお菓子をお土産に持って帰っていただいてもネタが尽きることはまずないだろうと...そのくらい多くの多くの魅力的なお菓子があるわけです。

「羽二重加賀れんこん餅」
見た目はとても地味ですが、ひかえめな甘さのちょっとだけ渋い優しい味。
れんこんの粒が少しだけ入っています。お茶にもコーヒーにもよく合います。
きっと紅茶にも合うことでしょう。

「苺どら」
これは季節限定...だったと思います。確か。
苺のすっきりした酸味とホイップのこってりした甘みが心地よいです。
際立った特徴があるわけではありませんが、これからの季節に心が弾むようです。

f:id:rcs4naruki:20170317195326j:plain

f:id:rcs4naruki:20170317195252j:plain

 

先日、長男が晴れて公立高校の合格を掴み取りました。
本人からの一報を受けて、ではなにかお祝いのお土産をと、仕事帰りにざっと見繕って選んだのがこの「羽二重加賀れんこん餅」と「苺どら」というわけです。

なぜたべもの??? なぜれんこん???

根拠があるのです。

f:id:rcs4naruki:20170317195439j:plain

華やかで尊い蓮の花。この蓮の花の根っこはなにか?もちろん蓮根です。
蓮根は泥の中でひっそりと忍びつつ、養分や水分を吸い上げて華やかな花が咲き誇るのを支えているわけです。この華やかさは根っこの支えがあってこそのものであると。

蓮の花の華やかさは根っこの泥臭さに支えられているから、姿が隠れていて見えづらいとしても、地味に見えたとしても、美しくは見えなくとも、その一面をきちんと見据えて泥臭く粘ることを忘れるな、それを厭わずに行け、ということ。

そして、長男は幼少の頃にれんこん畑のそばを散歩して育ったこと。
ものごごろつかないくらいの時期に触れていた空気。いわば育ちのルーツ。その象徴。

そんなメッセージやちょっとしたエピソードにちなんで、れんこん餅を渡しました。
ひとり分ではなく、家族みんなが味わえるようにやや多めのサイズで。

ではさらになぜ苺どら???

こちらは深い意味はありません。笑
やはり祝賀ムードは見た目にも味わいにも少しはあったほうがいいわね...単純に春の訪れを感じるものも添えてというわけで、おまけです。


華やかさと泥臭さ。重みと軽やかさ。
その両方をきちんと視野に入れてしなやかに。そういう祈りを込めて。