Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/08/05 田島睦子ピアノリサイタル

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/08/05 田島睦子ピアノリサイタル

地元出身の気鋭のピアニスト田島睦子さんのソロピアノリサイタル。

ものすごく大好きなJ.S.バッハの曲

 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番終曲『シャコンヌ

…そのビアノアレンジ版が聴けるということで、これは絶対に聴かなければならぬと!
チケットを即買い。金沢市アートホールにて全席自由の3000円。

f:id:rcs4naruki:20170316064513j:plain

300人規模のホールに少し早めに出向いて最前列を確保。
鍵盤に触れる手元の動きがよく見られる完璧なポジションで堪能。
期待を遥か雲の上突き抜ける素晴らしさでした。

f:id:rcs4naruki:20170316064544j:plain f:id:rcs4naruki:20170316064601j:plain

のっけからその『シャコンヌ』のピアノ編曲版が。
本来はイタリア読みで「チャッコーナ」と言いますが、フランス読みの「シャコンヌ」の方が通りのいいこの曲。この曲を最初に持ってくるってのが凄い。

精巧な建築物を眼前にして圧倒されるような感覚。
甘さの全くない、硬派な堂々たる演奏にシビれました。

グルダの『プレイピアノプレイ』
ジャズテイスト混じりのスウィング感が心地よく。しかし硬質なノリで辛口。

『愛の哀しみ』
ヴァイオリン小曲集の定番曲。心の奥底抉るようなヘヴィな哀しみ。

『音の絵』
初めて聴く曲でしたがハードでダークな組曲
ラフマニノフなので軽いわけはないだろうとは思ったけど…やはり重暗い。
それでも、それ故?聴き入ってしまった。

f:id:rcs4naruki:20170316064535j:plain

女性クラシック演奏家がステージに登場するときの定番的な、柔らかいあるいはエレガントなドレスではなく、黒いシンプルなワンピースの出で立ちで登場し、お礼のあいさつもクールな表情であっさりと。
物凄い集中力で、しかしクールな表情で非常に強いタッチで鍵盤を弾く。叩く。
華奢な肢体からは想像つかない芯の強さとパワー。
ロマンチックで甘美な癒やしの要素は全くなし。
だからこそなおさら耳にも目にも心にも残った。

この動画のような出で立ちでした。


Frank Proto / Carmen Fantasy

やはり演奏でパワーを出し切ったのか、休憩前にマイクを手にして出てきて喋ったときには、別人のように脱力系の萌え声でたどたどしくあいさつを。

 後半は組曲ですので、拍手のタイミングを気にして
 プレッシャー感じることなくごゆっくりとお聴きくださいね…
 休憩は15分なので…えー、じゅうごふんです!

観客爆笑

今日のプログラムはInspirationがテーマということで

 時代を超えた尊敬のInspiration
 生活を共にした愛のInspiration
 時代を共にした友情のInspiration
 芸術からの想像のInspiration

に基づいて選曲されたようでした。

f:id:rcs4naruki:20170316064610j:plain

さんざ聴き飽きた甘ったるい定番曲を並べて、キラキラなイージーリスニング的に媚びおもねる態度は演奏からも立ち振る舞いからもなにひとつ見られず。
徹底したミュージシャンシップとプロ意識に溢れた誠実で芯の強いクールビューティー。
これこそ本物のアーティスト。
それ故に誰にも親しみやすい大きな知名度(クラシック音楽に強い興味を示さないリスナー層へもアピールするポピュラリティ)にはつながらないところもあるのでしょうが、何よりも己の行くべき道をしっかり理解して大事にして進んでいる、そういう印象が見て取れました。

過去にラ・フォル・ジュルネ金沢で2回ほど聴いたことはありましたが、今回で完全にやられました。大ファンになりました。地元の誇り。

f:id:rcs4naruki:20170316064554j:plain

あなたは、そして自分も…
普段リアルで
ネットで
なんらかのInspiration感じているだろうか?

フランスのピアニスト、エレーヌ・グリモーさんによる『シャコンヌ


Bach, Busoni - Chaconne in D minor BWV 1004 - Helene Grimaud (piano)


ヴァイオリンによる『シャコンヌ』の原曲。
シギスヴァルト・クイケンさんの演奏ではじめてこの曲を聴いて感銘を受けました。
バロック・ヴァイオリン使用。


Bach Chaconne from Partita solo Violin No 2 D Minor BWV 1004 Sigiswald Kuijken


こちらはヤッシャ・ハイフェッツさんの甘さを排した硬質で熱い演奏。
モダン・ヴァイオリン使用。


[HQ] Jascha Heifetz - Bach's Chaconne, Partita for Solo Violin n°2, BWV 1004