
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

madoかふぇ~身近に新しくできたカジュアルなカフェ

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

以前からずっと気になっていました。
自宅最寄りのコンビニ(徒歩25分で最寄り(汗))のすぐそば
よく通る道沿いの一角でアパートっぽい建物を建ててるなあと思っていたら、
その片隅にできたのはカフェ??なのか???

f:id:rcs4naruki:20170316222659j:plain

めいどかふぇ???

............イヤ。
よくよく見たらmadoかふぇ。「ま・ど・か・ふぇ」!

正直、あまり大きな期待を抱くこともなく行ってみました。
最寄りのカフェというわけなので一度は味わってみようかという軽い気持ちで。
幸い冬の束の間の晴れ間。昼間の散歩の寄り道にはちょうどよかろ、と。

店に入ると、すぐ手前にテーブルが2脚。
ちょっと奥にさらにテーブルが1脚。カウンターに3席。
想像以上にこぢんまりした店内。
ひとりだったのでカウンターの席に陣取りました。
その席から背後にあったテーブル席のかたわらをみるとこんな感じ。

f:id:rcs4naruki:20170316222843j:plain

まどかふぇというだけあって、すぐそばに大きな窓。
んがしかし窓の外には某ドラッグストアがデーーーーンと…
あまり遠目で見やらないで、室内へ射し込む光を楽しむことをお勧めします(汗)

f:id:rcs4naruki:20170316222922j:plain

メニューには、店の規模のわりには多彩なドリンクとスイーツ。
今回は『ガトーショコラジェラートセット』なるものをオーダーしました。
ドリンクはブレンドコーヒー。ジェラートは「奥能登の大谷塩」。

f:id:rcs4naruki:20170316223024j:plain

ガラスの器が美しい。

ブレンドコーヒーはとてもあっさり。すっきり。苦味も酸味も控えめ。
こう言ってしまうと箸にも棒にも掛からないみたいですけども、そうではなく。
とても優しい口当たりで、疲れたときなんかにふっと安心できるような味わいでした。
コーヒーにあまり馴染みがなくても飲みやすいんじゃないでしょうか。
そういう方にお勧めできますね。

ジェラートは、ほんのり塩味が効いてて、そこへ控えめな甘みが絡んで爽やか。
見た目のとおり、あっさりと。

そんなあっさりコンビに、濃厚なガトーショコラが合いました。
いいコンビネーション。

f:id:rcs4naruki:20170316223111j:plain f:id:rcs4naruki:20170316223120j:plain

店内の設えも、気取らず、飾りすぎず、質素すぎず。
何の変哲もないアパートっぽい建物の外観から想像する以上にとても和やかな、
カジュアルナチュラルテイストの、誰にも親しみやすく落ち着けるところでした。

f:id:rcs4naruki:20170316223355j:plain