Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/07/15 大槻ケンヂ弾き語りライブ

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/07/15 大槻ケンヂ弾き語りライブ

このライブがあることは公演2日前にはじめて知りました。
金沢のジャズ喫茶『もっきりや』にあの大槻ケンヂが!
彼の弾き語りって一体どういう世界が…これは行かなければ!行かななりませぬ!

f:id:rcs4naruki:20170314205423j:plain

お客さんの数は70~80人くらい。それでも店内はすし詰め。
お客さんの入場にやや手間取ったこともあって定刻から遅れること約15分。
店の入口から大槻ケンヂ登場。

通路の位置に座っているお客さんが何人かどいて通り道を空けてあげて、自分が座っている至近距離を通過して、カウンター奥を通過してステージへ(ステージの奥や袖に控えスペースはない)。

アコースティックギターを構えて、不穏な響きを掻き鳴らして不穏な歌詞の歌を不穏な調子で歌っていく。ギターは好意的にとればニール・ヤングに近いか?ヘタウマ。そして重たい。一般的な弾き語りの爽やかさ軽快さ純真さは皆無。

そして歌の世界とは裏腹な脱力爆笑トーク
数々のエッセイでみられる「のほほん」さそのまんま。
筋肉少女帯として金沢に来たときに間違えてファンの前でお堀に落ちたとか、UFO研究家の方に押しかけられたとか、おもしろおかしなエピソードをのらりくらりと話して笑いを誘う。

最近ヴィジュアル系バンドの方々の中でチェキを売るのが流行っていて、ライブやCD等の音楽そのものよりも、チェキの売り上げで食っている方々も少なくないとかで、オレもやろう!と思いたったということで…

 今日も終わったあとにチェキを売ります!
 50のおっさんのチェキ!
 寿司のようにナマモノで時価なので価格は変動します!

 前日のライブ会場だった長野のモスバーガーでなくしてしまった
 お気に入りのシャツを買いなおすために
 チェキの通常価格にその分を上乗せして…

だのなんだの。結局通常価格で売ってましたが…

1枚買っちゃったじゃないか!50のおっさんのチェキ!

筋肉少女帯や特撮の曲中心に、絶望少女のアニソンも、井上陽水の名曲「氷の世界」も織り交ぜて、途中休憩を挾んでたっぷり2時間半のオーケンワールド。

自分がハタチくらいの頃…社会人1年目、カノジョにフラレて残業出張だらけ、当時のリーダーには嫌われて、社員寮では見知らぬ奴と6畳一間相部屋という暗い暗い横浜在住時代に耳にして、やけに心に響きまくった「蜘蛛の糸」も…

 友達はいないから ノートに猫の絵を描く
 友達はいないから 痩せた子猫の絵を描く
 同じ会話に夢中で 同じ調子で笑って
 つまらない人達の中で 僕は貝のように黙った

 最近どうもみんなが 僕を笑ってる気がする
 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫
 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫だよね…

そしてまさかまさか!ギター1本で…

 オレにカレーを食わせろ!

からの

 ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダーメ! 人間! 人間!

こぢんまりしたウッディな雰囲気のジャズ喫茶で

 日本を印度に! しってしまえっ!

 ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダーメ! 人間! 人間!

こんなんみんなで一斉にシャウトすることになろうとは。
なんてシュールな光景。でも痛快でした!こういうの大好き!

最後のアンコールでは予想通りやってくれました『Only You』!
お客さんへの感謝の意味をということで

 できるなら君の子供…産んでみたい!

の部分は省略されてましたけど、それでも大感激!
当初の期待を遥かに上回るステキなステキなひとときでした。

ステージを降りると途端にシャイでテレ屋で控えめな永遠の好青年に。
間近で見た笑顔は本当に幸せそうでした。

いやー、やっぱり自分にとっては

 忌野清志郎
 デーモン閣下
 大槻ケンヂ

カッコいい、憧れる、オイラもこうありたいと心底感じる3大ヒーローです。

f:id:rcs4naruki:20170314205346j:plain

 

ライブでギター1本で強引に歌ってしまったダメ人間の歌。
本当かどうかわからないけど太宰治の「人間失格」がベースになっているとか。

【踊るダメ人間 / 筋肉少女帯

子供騙しのお唄を唄って そこそこ人気もある僕だけれど
いつも心に仮面の男が 灯台の上で僕に叫ぶのさ

「おごることなかれ お前の思い言ってやろう」
ダメ人間 はびこるこの世 マイト一発!爆発させてえ!
3,2,1,0!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間

コックリさんにたずねてみましょか? いつかかもめになれるのでしょうか?
もしもかもめになれないのならば 僕は静かな地蔵でいたいな

「お前は老いぼれか!? 心の中を言ってやろう」
ダメ人間 はびこるこの世 魚雷一発!轟沈させてえ!
3,2,1,0!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間

「踊ってる場合か! お前の思い言ってやろう」
この世を燃やしたって 一番ダメな自分が残るぜ!
3,2,1,0!

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間
ダメ、ダメ、ダメ、ダメ人間 ダメ! 人間 人間

おー ダメ人間として 生きるおろかさを
あまねくすべての人に伝えたい
そしてダメ人間の王国をつくろう
王様は僕だ 家来は君だ

ダメー!

それでも生きていかざるを得ない!

 

私的にはキーボードが一番の聴きどころ。
三柴さんの超絶バカテクが再び聴けてとても嬉しい。
そしてアルフィー高見沢俊彦さん以上にアンチエイジングな男・
リードギター橘高文彦さん。
相変わらず人並み外れたルックスの美しさもテクも特筆モノ。


筋肉少女帯_踊るダメ人間