Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

The Times They Are A-Changin'~間もなく向かうべき新たなステージへ(2)

間もなく向かうことになる新たなステージへ

歩みを進め始めるみんなを見守るみんな
おれらも同じように進むんだぜ

ここまで歩いてきた道がそのまま続くとは限らない
だから むしろ これから歩こうとするみんなを見習って

これから歩こうとするみんなが
歩いて行ってもしかたないやと絶望してしまわないために

ぼちぼち歩き始めたみんなに
置いてけぼりにされてしまわないように

f:id:rcs4naruki:20170315194432j:plain f:id:rcs4naruki:20170315194407j:plain

 

The Times They Are A-Changin' / Bob Dylan

(日本語訳)

寄って来なよ 人々の周りをウロつくばかりのあなたがた
周りの水かさがあがってきているのを見てみなよ
今にも骨まで浸かってしまうのを受け入れてしまうのか
あなたがたに残された時間が貴重だと言うのなら
さっさと泳ぎ始めたほうがいい でなければ石のように沈むだけ
だって時代はかわりつつあるんだから

寄って来なよ ペンを執って説教を垂れる作家や評論家の方々も
目を大きく開いて見てみなよ チャンスは二度と巡ってきやしないから
そう性急に喋り過ぎなくたって世の中はずっと回り続けるんだ
誰にも語らず名もない今の敗者は後に勝者に成り代わるだろう
だって時代はかわりつつあるんだから

寄って来なよ 上院議員や下位議員の皆さまがたも
こちらの呼びかけに耳を傾けてくれよ
そこの出入り口を塞がないでくれ 広場を封鎖しないでくれ
傷ついた彼はやがて行き詰まってしまうだろう
外では怒りに満ちた戦いが起こり やがて窓を揺すって壁をガタガタにしてしまう
だって時代はかわりつつあるんだから

寄って来なよ 国中の母さんがたや父さんがたも
わかろうともしないでものことを批判するのは止せよ
息子たちや娘たちはあなたがたの思惑通りに行きやしないんだ
あなたがたの古いやりかたは急速に陳腐化するんだ
手を貸せないんだったら新しいやりかたにヘタに首を突っ込んでくれるな
だって時代はかわりつつあるんだから

規定路線が引かれて 罵りの言葉を投げられて
今は遅い歩みも最後には早くなるだろう
今のこの流れもやがて過去になる 旧来の秩序は急速に衰えつつある
今先頭にいる奴もそのままではびりっかすになっちまうんだ
だって時代はかわりつつあるんだから


Bob Dylan The Times They Are A Changin' 1964