
Miracle and Sleeper

数年悩まされてきたメンタル疾患が寛解して今なお復活途上にある 金沢に生まれ育った沖縄クォーターのライフログ的な何か

(Nothing but) Flowers~モダンライフに浸りながら夢見るワイルドライフ

日々連想する『うた』

鮮やかに咲き誇った綺麗な花を愛で
広大な大自然を目にして陶然とし
その自然の恵みがもたらす食べものに見惚れて
透き通った雨粒がもたらす飲みものを味わいつつ

f:id:rcs4naruki:20170313173130j:plain

建物立ち並ぶ街の中で
客で賑わう店の片隅で
張り巡らされた道路の上で
せわしく走る電車の中で

f:id:rcs4naruki:20170313173134j:plain

電波や光信号に姿を変えて遥々と流れ継がれて
受信して復号して人間に見えるように再現する
ちっぽけな画面を眺めながら

.......心を解きほぐす

 

【(Nothing but) Flowers / Talking Heads

(日本語訳)

ここにいるオレたち まるでアダムとイヴのよう
滝が流れ落ちる エデンの園
二人のバカが恋に落ち 美しく そして たくましく
木々を飛び交う鳥たちも 彼らみんなに微笑みかける

恐竜の時代から クルマがガソリンで走り交う時代へ
どこへ? みんなはどこへ行った?
今じゃ 辺り一面花ばかり

かつて工場があったところには 今じゃ山がそびえ川が流れ
ガラガラヘビを捕まえりゃ それがオレたちの今夜の御馳走さ
ショッピングモールがあったところには 一面花が咲き誇っている
もしここが楽園なんだとしたら 芝刈り機が欲しいところだぜ

遠い昔 オレは怒れる若者だった
あたかも自分が広告塔なのだと思い込みつつ
道端に高くそびえたって
美しく伸びるハイウェイに恋していたものさ

かつて不動産屋があったところには 今じゃ一面野原や樹木があるばかり
どこへ? 街はどこへ行った?
今じゃ 辺り一面花ばかり

ハイウェイやクルマの群れは 農業の犠牲になってしまった
すべてイチからやり直しだと思っていたが
どうやら間違いだったようだ

かつてパーキングがあったところは 今じゃ癒しのオアシスさ
ピザ・ハットがあったところには 辺り一面デイジーが咲き乱れてる
懐かしいホンキー・トンク デイリー・クイーンにセブンイレブン
何もかもが取り壊されても 誰もちっとも注意を払わなかった

夢にまで見るチェリー・パイ
キャンディ・バーにチョコチップクッキー
マイクロ波に馴れきっていたオレたちだけど
今じゃ木の実とベリーをつまむだけ
かつてディスカウントストアがあったところは
トウモロコシ畑になってしまった
オレをこんなところに置き去りにしないでくれ
こんな生活にはとても馴染めそうにない!


Talking Heads - (Nothing But) Flowers