
Miracle and Sleeper

数年悩まされてきたメンタル疾患が寛解して今なお復活途上にある 金沢に生まれ育った沖縄クォーターのライフログ的な何か

2017/03/06 李彩霞 ランチタイムコンサート

音楽コンサート~2017年

2017/03/06 李彩霞 ランチタイムコンサート

中国・内モンゴル出身。20年前に来日し金沢大学に留学。
それ以来金沢を拠点に二胡の演奏・普及活動を続けている『李彩霞(リ・サイカ)』さんの、石川県立音楽堂コンサートホールでの、平日お昼のランチタイムコンサート。

ランチタイムコンサートとは、石川県立音楽堂で毎月1,2度開催されるミニコンサート。平日お昼の時間帯に45分から50分程度のひとときを、入場料500円でお気軽にクラシックの演奏を楽しめます。

ワタクシは勤め人の身ですので、この企画に足を運んだことは一度もありませんでした。過去に何度か観に行きたいと思ったことはありましたが、平日の日中はちょっと、と。

2月に、佐山雅弘さん・寺井尚子さんとオーケストラ・アンサンブル金沢ジョイントコンサートを観に音楽堂へ足を運んだときに、そのランチタイムコンサートに李彩霞さんが登場するという広告板が掲げられているのが目に入りました。これは見逃せない、聴き逃せない。また李さんの演奏を聴きたい…。
月曜日のお昼だけども、半日だけ有給休暇を取得することにして行こう、と。
後日チケットを購入しました。

f:id:rcs4naruki:20170308060617j:plain f:id:rcs4naruki:20170308065431j:plain

昨年10月にはじめて李さんの演奏に触れたとき、物心ついて以来今までずっと音楽を聴いてきて、こんなに心を震わされたことはかつてなかったというくらいの大きなおおきな感銘を受けました。そのときの感動はこの記事に残しています。
それ以来、音楽をはじめとしたアートに触れる感性や、趣味の行動、ものの考えかた。すべてにおいて自分にとっては革命と言ってもいいくらいの大きな変化…好影響がもたらされました。
なんとしてもまた生演奏を聴きたい。できたらお礼を伝えたい。そんな気持ちでいっぱいでした。

rcs4naruki.hatenablog.com

当日のお昼、仕事を切り上げて音楽堂へ向かいました。
開演5分前に到着。ホールに滑り込んで1階席の後方へ席を確保しました。
前方から3分の2ほどは満席。後方もかなりの入り。想像以上にたくさんのお客さんが駆けつけてきていることに少し驚きましたが、こんなに音楽を愛好される人がいるんだと嬉しさも感じました。

今回のコンサートでは、李さんの二胡に、地元出身の演奏家によってピアノとハープが添えられていました。お昼どきのリラックスタイムという趣旨からでしょうか、ライティングも、ステージと客席をどちらとも明るめに照らされた、簡素な光景。

f:id:rcs4naruki:20170314202045j:plain

喜多郎さんのシルクロードからはじまって、李さんのオリジナル曲、千と千尋の神隠しからの曲、アメイジング・グレイス二胡のためにつくられた中国の曲まで、短い時間に多彩な音楽の魅力をギュッと凝縮した、そんな内容。

f:id:rcs4naruki:20170308065436j:plain

地平線の彼方までどこまでも広がる平原の風景を想像させるゆったりとしたメロディ。二胡独特の絶妙な響きの揺らぎ。ひとつひとつの音の切れ目を感じさせない、滑らかに流れるような、柔らかくとろけるような音の流れが背中を優しく撫でてくれるようで、ところどころ、またしても...涙ぐむのが止められなかった...。

清水さんのピアノ伴奏も、上田さんのハープ演奏も、とてもシンプルで澄みきった細やかな音色で、李さんの二胡に程よいアクセントを添えていく。

最後の曲「万馬奔騰」。前回のコンサートでも演奏された激しい曲。
馬が広い大地を奔放に駆け巡る姿、目にも留まらぬ駆ける足の動き、激しいいななき。
速く細かいフレーズを、ときには弦の上を滑らかに滑らせ...と思ったら、それこそギャロップの如く弓を跳ねさせたり、弓を弦に鋭角に当てて馬のいななきを再現したり。
それでいて余計な力が一切入っていない超絶テクを今回も楽しむことができました。

アンコールには「ふるさと」。
李さんが独自に音階をアレンジして深みを加える。
『金沢に来て20年、ここがふるさと。これからも金沢でがんばっていきます!』
あたたかい演奏、曲間のあたたかい語り、力強く発させたこの言葉。
とめどなく涙が溢れて止まりませんでした。今これ書きながらまた涙出ました...。

彩霞という名前のとおり、その演奏は「彩り豊かな霞」。
李さんのあたたかさ、しなやかさ、柔らかな強さを感じさせる演奏にまた触れられて幸せでした。次にまたコンサートが開催されたら、行きます。必ず。

f:id:rcs4naruki:20170308065624j:plain

f:id:rcs4naruki:20170308065447j:plain

 

P.S. ハープについて

今回のコンサートでは、上田さんが2種類のハープを演奏しました。
通常ハープと言えば必ず見られる大きなグランドハープ。
そして、膝の上で抱えるくらいの小さなサウルハープ。
サウルハープには、昨年12月の若手ハーピストのコンサートではじめてその音色を体験しました。
こちらの記事にそのことに触れています。
音が聴ける動画もリンクしていますので、ご覧いただけましたら幸いです。

rcs4naruki.hatenablog.com