Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/12/15 平尾祐紀子ハープリサイタル

※旧ブロク記事に加筆訂正しました。

2016/12/15 平尾祐紀子ハープリサイタル

金沢市出身・在住(茨城県つくば市生まれ)の若手ハーピストによるデビューアルバム発売記念コンサート。

駆け出しの演奏家である、チラシに書かれていた曲目がわりとポピュラー、アイドルチックなかわいらしいおねいさんである、そして楽器がハープ。
そういうわけでいわゆる「美しい音色と美貌に癒され」系のコンサートなのか?などと斜に構えて選択肢から外しかけつつも…ハープのソロを生では聴いたことがなくて、なおかつ地元出身の演奏家ということで、まあともかく一度は耳にしてみようと、軽い気持ちでチケットを購入。

11月23日にリリースされたデビューアルバム

平尾 祐紀子 / 華音 KANON

平尾 祐紀子 / 華音 KANON

 

会場は毎度お馴染み金沢市アートホール。
日航ホテルに隣接する(というか一体となっている一部の)ポルテの6階にある300人規模の小ホール。会場入りして…今回も最前列に陣取りました。

f:id:rcs4naruki:20170307211310j:plain

大ホールでフルオーケストラの隅にハープが2台置かれて鳴らされているのを遠目で観たことは数回あるにしても、こんなに間近(3メートル程度?)の距離でハープを目にしたのははじめて。当然だけども大きくて、しかも美しい…ボディの造形も、そこに張られた弦の連続も、ボディに施された模様も。

そしてご本人が登場。仄かにピンクのかかった明るい色調のドレスがかわいらしい彼女の出で立ちによく似合っている。なんだか…最近仲良くしてくださっている某ネット友さんに似てないか???そんな余計なことを思っちゃいました...(汗)

まずは一礼して無言でハープを構えてドビュッシーを演奏。
イメージ通り可憐な音の粒がキラキラと弾き出されて、原曲のピアノよりも音の絡みの美しさが際立つ素敵な演奏。

f:id:rcs4naruki:20170307211636j:plain f:id:rcs4naruki:20170307211648j:plain

1曲弾き終わって、マイクを片手にごあいさつと自己紹介。
そのまま引き続きやさしいハープ講座。
ハープという楽器の特徴や特性をわかりやすく解説してくださいました。

 ・7オクターブの音域
 ・半音の上げ下げは足元のペダルで操作
 ・高さ180cm、重さ40kg
 ・弦の数は47本、材質は羊の腸
 ・赤い弦は「ド」の音、黒い弦は「ファ」の音
 ・温度変化や湿気にとても弱い(左右される)繊細な楽器
 ・日本では福井県永平寺町にあるメーカーが唯一の生産地(青山ハープ)
 ・可憐におしとやかに演奏しているように見えて
  実は大股開いて足元バタバタ忙しく動かして演奏してる

こういう内容をにこやかにちょいちょい笑いを挟んで語る…あたかもプチ漫談。
笑いのトーク、書きたいけど…ネタバレもったいないので割愛!

その後は短めの曲とトークをほぼ交互に。
曲によっては「サウルハープ」という、高さは50cmあるかないかくらいの片手で持てる小さなハープを使って演奏されました。通常の大きなハープは「グランドハープ」と言うんですね。初めて知りました。

f:id:rcs4naruki:20170307211918j:plain

グランドハープの演奏では、よくイメージされているような艶やかで美しい響きの音色はもちろん、意外にも激しく強く弾かれたアタック音や、音階の高低を行き来するグリッサンドの連続、ロックギターのカッティングを彷彿とさせるくらいの弦のはらい、果てはボディを叩いてリズムを刻みながら弦を爪弾いてメロディを奏でる…ただ単に音色の美しさに癒やされるだけではない、ハープという楽器の可能性を多種多様に聴かせる、魅せる。そんなステージでした。
ハープのイメージが完全に覆りました。目からウロコが落ちましたね。
東京のコンサートでは演奏中に弦を切ったとか…。

一方、サウルハープ。こちらは音を聴くのはおろか楽器自体を目にするのもはじめて。
膝の上に乗せて慈しむように爪弾かれたその響きはとても素朴で、小さな部屋の暖炉の前で自分だけのために弾いてくれているかのような感覚に。敢えて例えるならダルシマーの響きに近いかなと。もちろん弦の数が大きく違うのですけれども(ダルシマーはわずか3弦)、1本の弦から響くひとつひとつの音の、リネンを撫でたときに感じるような心地よいサラッと柔らかくザラつく素朴な味わいを感じました。そしてこの楽器でもまた、とても強弱豊かに多様な音のつづれ織りと奏法を楽しむことができました。

f:id:rcs4naruki:20170307212246j:plain

どちらのハープとも、ハープ本体に張り巡らされた何本もの弦…縦糸に、奏者の平尾さんが自らの手をあたかも横糸を通すかのように。縦糸と横糸を巧みに繊細に、ときには強く荒々しく織り込んで、一枚の大きな綴れ織りを紡ぎ出すかのような光景を見るようなひととき。

曲の間に挟まれたトークでは、先のハープ講座よろしくちょいちょい笑いを挟む。1950年代、60年代あたりの欧米のコメディエンヌを彷彿させるかわいらしさ満載の雰囲気。ヘタな芸人よりもしゃべりが上手くておもしろかったです。
演奏、トーク、表情。すべてにおいて、ハープの魅力やクラシック音楽の魅力をもっと多くに伝えていきたい、そんな気持ちに満ち満ちた素晴らしいステージでした。

平尾祐紀子さんのメッセージ。サウルハープの音色が聴けます。


ハープ奏者 平尾祐紀子さんからメッセージが届きました!


こちらはお馴染みのグランドハープ。


華音 KANON/平尾祐紀子

 

2017/03/10 追加
ネット友さんからカノンをノーカットで観られる動画を教えていただきました。
追加しておきます。


平尾祐紀子ハープリサイタル演奏会

 

地元ローカル番組で、金沢望郷歌を歌った若手演歌歌手・松原健之さんとトーク&セッション。ハープの特徴の説明も見ることができます。
※当時、独立リーグ石川ミリオンスターズ」に在籍して、この番組(平日夕方どきのローカル情報ニュース番組)にレギュラー出演もされておられた、元巨人の木田優夫さんの姿も右隅に少しだけ…笑)


となりのテレ金ちゃん 松原健之 誰もいない海(ハープ 平尾祐紀子とのセッション)