Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/10/02 李彩霞 来日20周年二胡リサイタル

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/10/02 李彩霞 来日20周年二胡リサイタル

中国・内モンゴル出身。20年前に来日し金沢大学に留学。
それ以来金沢を拠点に二胡の演奏・普及活動を続けている『李彩霞(リ・サイカ)』さんの、石川県立音楽堂コンサートホールでのリサイタル。

…というようなことはこのコンサートに出掛ける1,2日前にやっと知ったクチなのですが。公演日からほんの1週間ほど前くらいにネット友さんから情報をいただいてから少し考えて、3,4晩寝て起きた後でも…

二胡とチェロ、シンセサイザー、ピアノの共演。
ほとんど知らない二胡という楽器の響きと、その他の楽器たちによるアンサンブルが醸し出すハーモニーとは一体...???とにかく触れてみたい!やっぱり聴きたい!

そういう思いが消えなかったのでチケットを購入。
ネット友さんにもお知らせしました。

f:id:rcs4naruki:20170305170129j:plain

現地に入り、全席自由のホール内で敢えて2階席に陣取って、上着を脱いで荷物を置いて...なんてやってるときに、見つけられてしまいました。

ネット友さんに! 初対面!

その場で10分ばかりあいさつと会話を交わしました。
その後はご自分の席に戻られていきました。
暖かく気さくに声をかけていただけてとても嬉しかったですね。 

f:id:rcs4naruki:20170305170235j:plain f:id:rcs4naruki:20170305170241j:plain

さて本編。
第一部8曲。第二部9曲。アンコールを2曲。
小編成のアンサンブルなのでこぢんまりとしたコンパクトなコンサートになろうという予想を覆す、とても濃密な2時間半。

f:id:rcs4naruki:20170322122818j:plain f:id:rcs4naruki:20170322122824j:plain

李彩霞さんの二胡
地元出身のピアニスト鶴見彩さん。そしてチェロ奏者、シンセサイザー奏者。
この4人の組み合わせで民族曲、喜多郎さんのシルクロード、李さんご自身の作品、日本の民謡、クラシック曲のアレンジ...とても豊かで暖かい彩りに満ちた響きに満たされた空間に身を任せました。

f:id:rcs4naruki:20170322123025j:plain

f:id:rcs4naruki:20170322123026j:plain

二胡の、これまでに聴いてきたヴァイオリンなどのどの弦楽器にも似ていない、どの弦楽器よりもマイルドで柔らかくて、滑らかな音のつながり。素朴で艶やかな響き。絶妙な揺らぎ。ほとんど初めてなはずなのになぜか懐かしい。

そして、腕っききのヴァイオリニストにも劣らない楽器の歌わせっぷり、超絶テク。
どの擦弦楽器のそれとも異なる、弓を操る腕の独特の動き。

曲の間の李さんの暖かい語り、共演者との茶目っ気あるコンタクト。
そういう聴こえてくるもの、見えてくるもの、すべてに惹き込まれてしまいました。

f:id:rcs4naruki:20170322123115j:plain

第一部の7曲目で、荒城の月。
メロディだけでちょっと呼吸がはやるくらい切なくなってしまうこの曲を、二胡で。
胸がいっぱいになって...眼が潤みました。

休憩を挟んで第二部へ。柔らかく優しい音世界が激しさも交えてより濃密に。

そしてラストには、百万石音頭。
金沢の百万石まつり、そして盆踊り。おおきな祭りでも小さな祭りでも定番の、地元民なら知らないものはないはずのこの曲の演奏が始まるやいなや...

 勝手に涙がこみあげてきてしまった...!

はじめはゆっくりと。それからテンポを上げて。観客の拍手も一糸乱れず。
胸の高鳴り。溢れて溢れて止められない涙。

ロック、ジャズ、ポップ、クラシック。
それこそアリーナから大規模体育館、武道館、いろんな規模のホール、ライブハウス、ジャズ喫茶、レコード店、果ては路上。
何度も何度もいろんなところでいろんなものを見てきたのに!
こんな感覚になったのはいまだかつて一度もなかったのに!
何を聴いても感激しても、その音楽を、
そしてそれを聴いてなにかしら感じている自分を、どこか冷静に見られていたのに!

どれだけ自分の中にこの曲が染み付いていたことかと。
昨年の6月の百万石まつりで初めて踊り流しに参加して、みんなと踊って、見知らぬ人たちと笑顔を交わしあって、それが思いの外楽しかったこと。
李さんが異国からやってきて20年、金沢で活動してきて、いいことばかりではなかったであろうにこの地に親しんで、どれだけ忙しくとも毎年百万石まつりの踊り流しは必ず見物しているということ。
独立リーグの地元野球チーム「石川ミリオンスターズ」の有志応援団が、石川の攻撃の始まりに必ずこの曲のはじめの一節をラッパと太鼓で鳴らすこと。

そういうものがみんなみんな混じり混じってここで一気に噴き出たようで…
ほかのことはなにも考えられなくなってしまいました。

アンコールでも、内モンゴルの馬が駆ける情景を表現した曲。そして「ふるさと」。
それを選んで演奏してくれた李さんの優しさ。このコンサートへの思い入れ。
そこに触れて…最後まで涙が止まらず。

f:id:rcs4naruki:20170322123214j:plain

すべてが終了して数分。やっと少し落ち着いたところで…ハンカチがない!
しょうがないから長袖でガシガシと拭って、平静装ってロビーに出て。

CDいちまい。買わずにはいられず。
4,5種類あったCDの中から「テネシーワルツ」「グリーンスリーブス」「見上げてごらん夜の星を」が収録されている1枚を選びました。

そして、サイン会の列に並んで、順番がきて…李さんを前にして。

 人目憚らず嗚咽が…止められない!

お名前はなんと?と言っていただいて、李さんのサインを自分の名前を添えて盤面に書いてもらいました。
なんとか、百万石音頭の演奏で感極まったこと、6月にはじめて踊り流しに参加して楽しく踊ったこと、そのくらいを伝えて。一緒にがんばっていきましょうね!…と、暖かい声で言葉と笑顔と握手をいただきました。
ほんの1分かそこらだけだけども、とても大きな人だということはすぐにわかって。
このような方が生まれ育った金沢に、身近にいる。
そのことがとても嬉しく、心強く感じられたものでした。

f:id:rcs4naruki:20170305172211j:plain

そしてロビーを後にして外に出て、金沢駅前のガラスドームと青空を目にして。
またそこでこみあげてきてしまいました…今度はなんとかこぼしませんでした。

f:id:rcs4naruki:20170305172131j:plain

なかば放心状態に近い状態のまま少し離れた駐車場まで歩いて、クルマに乗り込み。
運転できるようになるまで、落ち着くまで、しばらく時間がかかりました。

そしてなんとか運転を始めて帰路につく頃には、帰宅の予定をとうに過ぎてしまっていました。途中で家から電話が…

 「晩ごはんなんか買ってきて!」

一気に現実に引き戻されましたわい!

そりゃ…帰ってから買い物行かなきゃって言ってたからねえ。しかたないけどねえ。
いいんだ。それでもさ!笑笑

ネット友さんのちょっとしたお知らせがなかったらこのコンサートも知らずにいた。
もちろんこんな体験も感覚も味わうことはなかった。
二胡の魅力を知らないままでいた。
心の底から感謝します。ありがとうございました。
ネットを介しての交流もやりようによっちゃ。こんないいことあるんだぜ!

2日後、選んだCDのタイトル「朝のひかり」の中でこの文章を書き上げました。
そんで…書きなから…数回涙が流れに流れましたわ…。

f:id:rcs4naruki:20170305172438j:plain

f:id:rcs4naruki:20170305172534j:plain

 

李さんの演奏ではありませんが、二胡の音色とともに、二胡がどんな特徴をもつ楽器なのかを知ることができる動画。
「金沢望郷歌」を歌った松原健之さんとのセッションで「川の流れのように」。


となりのテレ金ちゃん 松原健之 川の流れのように(二胡 孟菲とのセッション)

 

百万石音頭…何年か前の百万石まつりの光景ですがぜひぜひきいてやってください。
そして…6月初旬。できれば、百万石まつりにおいでください。

作詞は「高校三年生」を作詞した丘灯至夫氏。作曲は「六甲おろし」を作曲した古関祐而氏。

【百万石音頭】

お城とろうか百万石の
男度胸の ええええ~ええええ~ 鏡山

加賀のやぐらでドンとなる太鼓 広い天下にドンと響く
ナーソーレ 百万石で ドンとねドンとね

昔想えば犬千代公の
眉によく似た ええええ~ええええ~ 流れ星

加賀のやぐらでドンとなる太鼓 広い天下にドンと響く
ナーソーレ 百万石で ドンとねドンとね

トンボ散らしの友禅染め
加賀の千代女の ええええ~ええええ~ 夢を見た

加賀のやぐらでドンとなる太鼓 広い天下にドンと響く
ナーソーレ 百万石で ドンとねドンとね

沖は荒海 潮鳴り聞けば
銭屋五兵衛の ええええ~ええええ~ 声がする

加賀のやぐらでドンとなる太鼓 広い天下にドンと響く
ナーソーレ 百万石で ドンとねドンとね

桜見るなら 兼六園
たあた土産に ええええ~ええええ~ 加賀の絹

加賀のやぐらでドンとなる太鼓 広い天下にドンと響く
ナーソーレ 百万石で ドンとねドンとね


62回 金沢百万石まつり 踊り流し 「百万石音頭」