Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

波自加彌神社~日本で唯一の「香辛料の神様を祀る」社

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

昨年末からはじめようと思い立って今年の抱負のひとつとして掲げた、月に2度くらいは 『地元の名所、カフェ、神社、寺めぐり』に出掛けて新たな発見を。

事実上の第一弾は…昨年12月初頭の「石浦神社」なのですけども(汗)
このときはとても気分がよかったなあ~。
ネタがないときにまたの機会に記事にしましょう。

第二弾、今年の筆頭。
最近知って気になっていた、日本で唯一の「香辛料の神様を祀る」神社、波自加彌神社(はじかみじんじゃ)へ出掛けて参りました。
冬の間に、休日に雪がチラついたときに!という目論見が見事に当たりました。
1月14日土曜日、雪が舞い降る中を庭駆け回るお犬様のような勢いで駆け出しました。
クルマで…

f:id:rcs4naruki:20170304225446j:plain f:id:rcs4naruki:20170304225449j:plainf:id:rcs4naruki:20170304225501j:plain

正面には小さなかわいい橋と、その向こうに階段が。

f:id:rcs4naruki:20170304225917j:plain

f:id:rcs4naruki:20170304225925j:plain

途中で左に90度曲がって階段の続きを。途中にも鳥居が。

f:id:rcs4naruki:20170304230138j:plain

f:id:rcs4naruki:20170304232739j:plain

f:id:rcs4naruki:20170304230344j:plain

登りきると正面に社が。

f:id:rcs4naruki:20170304230623j:plain

真冬で風も強く吹くことが多い北陸。
柄杓はなく、手を洗うのは省略…寒いし…

f:id:rcs4naruki:20170304230849j:plain f:id:rcs4naruki:20170304230903j:plain

f:id:rcs4naruki:20170304230926j:plain f:id:rcs4naruki:20170304230917j:plain

社の中へ。

f:id:rcs4naruki:20170304231341j:plain f:id:rcs4naruki:20170304231347j:plain f:id:rcs4naruki:20170304231553j:plain

なんとなく、なんとなく。
社の中はガラス戸が開け放しだったにも関わらず、やけに暖かく感じたものでした。
香辛料のパワーが効いているのか!?

f:id:rcs4naruki:20170304231620j:plain

香辛料の神が祀られているとあります。
はじかみ(生姜の古名)の神に参れば料理の腕は上がり薬効もと。
これで家事のスペックアップが…それもあるのですが。

なにはなくとも、自分、家族、友人、同僚、知り合い…特にいま風邪をひいている方々、持病を抱えてうまくつきあっている方々、つきあおうという方々、そういう方々の心身回復や亢進のために生姜をはじめとしたスパイスのパワーを与えてくださいとお祈りをしてきました。

そして帰路へ。雪の階段は特に降りるときには慎重に!

f:id:rcs4naruki:20170304232139j:plain

 f:id:rcs4naruki:20170304232029j:plain f:id:rcs4naruki:20170304231939j:plain f:id:rcs4naruki:20170304232908j:plain

1300年余りの歴史があるこの神社。
いろいろな祭典が催されていますが、6月15日に大祭がとり行われると。
香辛料や青果を取り扱う各方面の業者が製品を献納して参詣され、湯立神事によって調製された生姜湯が振る舞われるとか...さらに「漬物コンテスト」「料理の振る舞い」があると。これは行ってみたい。
今年は木曜日だけども万障繰り合わせることができたら、必ず。

f:id:rcs4naruki:20170304233406j:plain f:id:rcs4naruki:20170304233504j:plain

金沢のお宮さんめぐり地図とスタンプラリー。
巡りたいのは神社だけではないのでスタンプコレクターになる野望はないけれども、目星をつけるにはとても便利な恰好のガイド。まずは波自加彌神社の判をゲット(下段)。上段と中段に押印済みに見えるやつははじめから印刷されています。

f:id:rcs4naruki:20170304233522j:plain