
Miracle and Sleeper

数年悩まされてきたメンタル疾患が寛解して今なお復活途上にある 金沢に生まれ育った沖縄クォーターのライフログ的な何か

Up From The Skies~あなたにはこの世はどう見える?

日々連想する『うた』

ジミ・ヘンドリックスは本当にこの世の現代人だったのか?

作られた曲やギタープレイを聴いただけでも
地球人とは思えないほどぶっ飛んでますけど
歌詞に現れる視点からしてそうなのだなあと
最近、今更、つくづく感じます。

そのわかりやすい例がこの曲かなと。

Up From The Skies(空より高く)

この曲が収録されているジミヘンのアルバムでは
未確認飛行物体が空の彼方に向かって飛び立つ様子を
感じさせる効果音から始まってこの曲に続くのですが。

ここではリッキー・リー・ジョーンズ
ジャズ風味濃厚に料理したカバーを。
この無邪気なような妖しげな雰囲気は彼女ならでは。

ジャズにはほとんど馴染みも知識もなかったハタチくらいの頃に
このカバー曲だけはやけに耳に残って聴きまくりました。

そのあと、ジミヘンのオリジナルを後追いで聴いたと...

f:id:rcs4naruki:20170303214201j:plain

俗世間であくせく生活している一般人のワタクシでも
なんだかわからないでもないですね。

たまに、いや、しょっちゅう、こんなふうな気分になることが......


【Up From The Skies / Rickie Lee Jones

(日本語訳)

わたしになにもかも話して

ちょっとあなたとお話しをしたいのです
悪いようにはしませんよ
今この言わば人間養殖場であなたがたが営む
ちょっと変わった生活について知りたくて

あなたがたの中には ご自身のご家族を
高くて冷え冷えした檻の中に住まわせてる人もいるとか
そしてそこに閉じ込められて放り出されて
年老いていくだけの人もいるのだとか

これは本当ですか?
お話しをさせてくださいよ

あなたがたの心の裏側にある空間について知りたくて
そこには孤立があるの? それともわたしの目が節穴なの?
あるいは大昔の胎動か響きの名残りに過ぎないのか
思うに「世界を愛する」だとか 「思いのままに」だとかと言うような

これは本当ですか?
お話しをさせてくださいよ
これは本当ですか?
あなたとお話しをしたいだけなんですよ

わたしは氷河期よりさらに前の時代にここで生きていた
だからこそ今 なんでこんなに地球のことが気掛かりなのかと
戻ってみたら星々の位置がおかしくなっているし
世界が燃え尽きてしまったような臭いが漂ってるんですよ
燃え尽きてしまった世界の臭いが

で、チケットはどこで手に入りますか?
是非とも最前列を確保しておきたいですよ
これらの新しい母なる地球のことを聞きたいんです
わたしはすべてを見聞きしたい
わたしはすべてを見聞きしたい
わたしはすべてを見聞きしたい

あなたにわたしを知ってほしい
あなたがわたしに言ってほしい

すべてを見せて

ええっ? それは本当に?
本当なんですか?

お話しをさせてくださいよ

ああ、私の新しい母なる地球
私はあなたを悪いようにはしませんよ
そう ずっと前からここにいるんですから

何度でも なんどでも
わかってるけど


Rickie Lee Jones - Up From The Skies