読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miracle and Sleeper

数年悩まされてきたメンタル疾患が寛解して今なお復活途上にある 金沢に生まれ育った沖縄クォーターのライフログ的な何か

謎屋珈琲店~日本初にして唯一のミステリーカフェ

カフェ・コーヒー店巡り コーヒー・お茶の愉しみ

※旧ブログ記事に加筆訂正しました。

『謎屋珈琲店』
日本初にして唯一のミステリーカフェ

そういうカフェが存在することは以前から知ってはいたものの、職場から徒歩3,4分程度のところにあるということに気がついたのは昨年12月...2か月ほど前のこと。
初めて行ってみるぞと意気込んだその日は定休日で…その翌々日の晩にようやく行って参りました。
金沢駅から徒歩6分、金沢別院通りをしばらくゆくとお店があります。

f:id:rcs4naruki:20170301235902j:plain f:id:rcs4naruki:20170302000237j:plain

名前とは裏腹に店構えは至って明るい普通のカフェという感じ。
変わったところと言えばドアの右(店構えの写真ではほぼ中央の辺り)に
 「今月の真相当てクイズ」
なるボードが掲げられていることくらい。

f:id:rcs4naruki:20170302000053j:plain

別段ミステリーファンでもないけれども、目的はとにかく一杯味わってみること。
気後れすることもなにもなくドアを開けて入っていきました。からりん。

屋内はとても明るい普通のカフェ。
カウンターもテーブルも多目に席が用意されていて、一席いっせきのスペースもゆったりととってあって、これは落ち着いて読書をしたり謎解きをするための配慮なのかと。
それでもあくまでも「誰でも気軽に入れるカフェ」であるとされていて、その肴としてミステリー趣味が設えてあるという、そういうコンセプトのお店。

店内のところどころにミステリー小説や専門誌が並んでいます。
江戸川乱歩横溝正史有栖川有栖アガサ・クリスティーなどなど。

f:id:rcs4naruki:20170302000529j:plain

ブレンドの種類はこんな感じ。

 謎屋ブレンド
 エラリークイーン's アメリカンブレンド
 エルキュール・ポアロ's マイルドブレンド
 フィリップ・マーロウ's ストロングブレンド
 名探偵ブレンド(「今月の真相当てクイズ」の正解者のみオーダー可)

手始めに「エルキュール・ポアロ's マイルドブレンド」を味わってきました。
カウンターの向こうで気の優しそうなおねいさんがドリップで淹れてくださいました。

f:id:rcs4naruki:20170302000638j:plain

お味は…マイルドという割には意外にも苦味が利いていたように感じました。
ミステリー趣味だけにほろ苦さのキャラクターを前面に出しているのでしょうか。
マイルドでこれだとストロングはどれほど苦味が強いのか…

その辺りは次回の楽しみにすることにしました。

自分が座ったカウンター席の右側の向こうには一生懸命謎解きをしているお客さんが。その傍らに置いてあったフードはやけに美味しそうに見えました。天気がいい平日の昼休みにでも、たまにランチに出かけて行ってみるのもよさそうです。

初回はマイルドブレンド一杯だけ味わってお店を後にしました。
帰り道には今年最後の望月が見事に輝いておりました。

 

夜道に仄かに光る看板はミステリアスでしたが、目の前まで来ると拍子抜けするほどとても入りやすそうな店構え。ミステリー好きはもちろんですが、そちらに全然興味がなくても安心して落ち着けるよいお店です。

謎解きに挑戦するもよし、ただただコーヒーを味わうだけでもよし。
お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りを。なかなかオススメです。


…というこの文章を!
後日、金沢駅横のスタバで、巨大やかんで淹れていただいたカプチーノを飲み飲み仕上げました!ここではあらゆるドリンクをやかんで注いでくれるらしい…

f:id:rcs4naruki:20170302000931j:plain f:id:rcs4naruki:20170302001309j:plain f:id:rcs4naruki:20170302001143j:plain

..................ンナワケナイ。
巨大やかんでのクダリだけウソです。(爆)