Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

風と緑の楽都音楽祭2017~金沢の新たなクラシック音楽祭り

金沢では昨今、ゴールデンウィークの恒例行事となったクラシック音楽のお祭り。
ラ・フォル・ジュルネが金沢で始まって10年近く。
これからさらに発展を続けて益々勢いにというところで、2016年の開催を以って終了することになったというニュースを目にしたのは確か昨年秋のこと。
ラ・フォル・ジュルネの企画側と開催地の金沢市側とで、音楽イベントとしての方向性の相違に折り合いがつかなかったというような事情で、その時点では、それに代わる金沢独自の音楽祭を開催することを検討しているものの、次回(つまり今年)の開催には間に合わない可能性があるという状況だったと記憶しています。

それで、時期的に今年は穴が空いてしまっても止むを得ないんだろうか...仕方ないと半ば諦めていましたが、しばらく後に『新生音楽祭 開催決定!』の一報が!

f:id:rcs4naruki:20170301202942j:plain

しかも中身をみると…なんだこれは。
 ベートーヴェン交響曲を全曲演奏。
 ピアノ協奏曲を全曲演奏。
 ピアノソナタを全曲演奏。
なんという強気でディープな企画。大きく攻めに来たなあ!金沢!

そして金沢ならではの邦楽や能とのコラボレーションもあり。
一方でお気軽なアラカルトもあり。若手のワークショップ的なコンサートもあり。

少なくとも日本では他にはないんじゃないでしょうか。こんな濃ゆい音楽祭の企画。

程なくして地元新聞でも開催決定のニュースが掲載されました。
音楽祭の名称が『風と緑の楽都音楽祭』。
キャラクターの名前が『ガルガンチュア』。
2月にチケット一斉販売開始。

f:id:rcs4naruki:20170301202931j:plain   f:id:rcs4naruki:20170301202939j:plain

f:id:rcs4naruki:20170301203006j:plain

そしてパンフを開くや...この濃ゆさ!
ただでさえクドくて暑苦しい(褒め言葉です...)
 ベートーヴェンの全曲!全曲!全曲!
  これでもか!これでもか!これでもか!
   てんこ盛り!てんこ盛り!てんこ盛り!

演奏家も錚々たる面々。
東儀秀樹さんも西村雅彦さんも登場する企画もあり。
地元の若い演奏者のサポートもあり。子どもも楽しもうという企画もあり。
なんともはや。ラ・フォル・ジュルネに勝るとも劣らぬダイナミックレンジの広さ。
金沢がやらねばどこがやる!という意気込みがひしひしと感じられる内容。

f:id:rcs4naruki:20170301203035j:plain

f:id:rcs4naruki:20170301202958j:plain  f:id:rcs4naruki:20170301202947j:plain

うーん。自分にとってはベートーヴェンは「素晴らしい作曲家のひとり」。
これがバッハだったとしたら思いっきり食いついてハシゴしまくるところ。

 というか、そう遠くないうちにバッハづくしも企画して欲しい......

自分としては、今回はメインテーマのベートーヴェンを極めるよりも、こういう濃ゆい企画をぶち上げたお祭りの光景がどのようなものになるのか、そちらの興味と期待のほうがむくむくと大きく湧き上がりつつあります。
だから、ベートーヴェンの各コンサートのおおかたを押さえようというほどではなく、一日あたり2公演くらいまで絞って、かいつまんで選んでいこうかと。
その代わり、駅周辺やまちなかでの無料ミニコンサートをこれまで以上に多めに見てみようかという方向性もひとつとして思案をしているところではあるのですが...

f:id:rcs4naruki:20170301203013j:plain

またやってくださいますこの企画!さしあたってこれは観に行かねば!
昨年のラ・フォル・ジュルネでも同様の企画がありました。
そのときは池辺さん、青島さん、千住明さん、新垣さんの4名が登場、トークと即興演奏がガッツリと聴くことができたというもので、とても刺激的でした。

rcs4naruki.hatenablog.com

今年は千住さんの代わりに新実徳英さんという方が出演されるようです。
寡聞にして存じませんが、それだけにまた新たな響きの世界が体験できるであろうと、ますます楽しみになってきました。

ラ・フォル・ジュルネではアンバサダーとして多大な貢献をされていた青島さんが、こんなふうに金沢独自の音楽イベントに変わってもまた関わりを続けてくださるようで...ラ・フォル・ジュルネではなくなってしまったら青島さんとの関係も解消されてしまうのかと、そこをとても危惧していたのですが、杞憂でした。これは喜ばしいことです。

そして何と言っても新垣さんがまたやってくる!
この方の弾き出すスリリングな響きがまた聴ける...観に行かねばなりません。これは。

昨日(2月28日)、チケットの一般販売がはじまりました。
石川県立音楽堂のチケットボックス付近に、特設コーナーが設置されています。

f:id:rcs4naruki:20170301220704j:plain f:id:rcs4naruki:20170301220702j:plain

一昨年や昨年ほどの有料公演のハシゴはしないかも知れませんけども。

何でも食べちゃう巨人よろしく楽しんでやろうかと。はやく計画を決めよう。

f:id:rcs4naruki:20170301203031j:plain f:id:rcs4naruki:20170301203049j:plain